FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

先頭記事

こちらは、先頭記事となります。

このブログは、管理人「みやこ」が大好きな歴史について語ったりするブログです。
研究者ではないので、間違っているところも多いと思います。
見つけ次第指摘して頂ければ幸いです。


メインは土方歳三・勝海舟・榎本武揚夢。
史実準拠or現パロ史実無視キャラ無視崩壊が中心o


イケメンだから土方歳三・勝海舟・榎本武揚が好きなんでしょって言う人間はばっく。




幕末大好きです。
幕臣・新選組・蝦夷共和国・御陵衛士・公家などが好きな女子。
もちろん史実です。
どの方の生き様も本当にかっこうよくて尊敬しています。


土方歳三、勝海舟、榎本武揚に全力で愛を捧げています。
何が好きかって全部好きなんだよ。
信者って言われても構わない。
それぐらい好き。
生き方も行動も能力も全て。
全力で尊敬。

土方さん、勝さん、榎本さんの本読み漁ってます。
好きになった理由は単純ですが、今では本当にいろいろな意味で好きな部分と
嫌いで目をつぶりたくなる部分、そのどちらもを調べるようになりました。

最近は薩長が嫌いと言うよりも、幕臣や旧幕府軍を能無しとののしる奴が気にくわなくなってきました。
でもやっぱり幕臣とか旧幕軍の方が素敵に感じます。

ちなみに、薩長で好きなのは伊藤博文、青木周蔵、山本権兵衛の三人です。
柔軟な考えの持ち主になりたいです。


そのほか読書、フィギュアスケート(主に本田武史、プルシェンコ、羽生結弦)、池波正太郎 にはまっています。
うたと氷のプリンスさまに今年も貢ぎます。

詳しくはこちらから。

続きを読む »

スポンサーサイト



作品集/歴史語り/読書録他まとめ

関連性のある作品が多いので、時系列・シリーズ順に並べた作品リストを作成しました。

弊ブログの全作品を並べてありますので迷った方はこちらの記事の追記から、各作品をご覧下さい。


また、少ないですが幕末語りや読書記録なども書いていく予定です。

<連載中>

「人斬りお優」
幕末の幕臣の元に、長谷川優子がタイムスリップしてきた。
聡明な彼女を、彼らは保護し、利用しようとするが――。

人斬りお優 ~プロローグ~
第一章 儚き月の如く
人斬りお優 1-2
人斬りお優 1-3

遙かなる時空の中で5 プレイ日記
明治東亰恋伽・プレイ日記

続きを読む »

最終話――

最近、毎日のように誰かしらから本を借りています。
余裕とかそう言うのはどうでも良いんですよ。
正直本読んでられたら落ち着くし……。

疲れませんか?とか聞かれるけど、疲れるんだったら本とか読んでいません。

一時期若干幕末から離れていましたが、また幕末ブーム来ました。

小松帯刀が好きです。
もっと評価されて欲しいと思います。
私は縁の下の力持ちや立ち回りが上手く行く人が好きなのでしょうか。
勝海舟や榎本武揚もそんな感じのタイプですし。
(他の人がなんと言ってもこの二人はそっくりだと思います)

小松帯刀も華々しい活躍をしたわけではありませんが、外交等で活躍をしています。
グラバーやパークスと交渉したのは有名ですね。
それ以外にも日本初の新婚旅行をしたと言われています。
(ただ夫婦水入らずではなかった模様です)

もったいなかったところと言えば34歳で亡くなった所でしょうか。
明治になってすぐ亡くなっています。
長生きしていたら日清、日露戦争後の交渉にも当たっていたかもしれませんね。

後、なかなかのいい男だったみたいですね。
薩摩藩の方では一番好みの顔です。

00072_l.jpg

この人恋愛ゲームで攻略したい←
遙かやろうかな。
遙か5に確か小松さん出て来たよね。

幕末の恋愛ゲームの攻略キャラ
いい加減
・坂本龍馬
・高杉晋作
・桂小五郎
・土方歳三
・沖田総司
この辺り飽きました・・・。

攻略したいと言えば
・勝海舟
・榎本武揚
・伊藤博文
・山県有朋
・小松帯刀
・西郷隆盛
・黒田清隆
・大鳥圭介

辺りでしょうか。

ちなみに長州藩では、伊藤博文が一番好きです。

00118_l.jpg

伊藤さんの写真はこれが一番好きです。

でも、幕臣の方が好きなのは相変わらずです。

続きからえんど。。。

うん……。

もう無理無理書いたって感じなんだ・・・。

続きを読む »

借りてきた!!!

1366210053613.jpg

新選組刃義抄 アサギ 1~6まで借りてきました!
後、剣鬼・岡田以蔵読み始めました。
以蔵さんは人を斬る→女を抱く をリピートしているイメージしか無い、と思っていたら、
この本でもそう言うキャラクターになっていました。

やっぱり以蔵ってそうですよね。
朝に読もうかなw

明日には読み終わって司馬遼太郎の「峠」を読もうかなと思っています。
でも「幻の宰相 小松帯刀伝」を図書館で借りていて、それが19日までなのでそれを先に読もうかな。
薩摩藩はあまり好きではないですが、小松帯刀と黒田清隆は好きです。

今日も図書館行ってきて土方歳三と佐久間象山の本を借りてきました。
でも、峠が読みたいです。


securedownload.jpg

新作のプロローグも思いつきましたし、連載中もEDまで書けた、と思います。
主人公ちゃんのイメージは宮澤佐江ちゃん。
主人公の御相手というかなんと言いうかは勝さんと榎本さんです。
それ以外にもオリジナルキャラいます。
幕臣出まくりです。
新選組とかも少し出ます。
薩長土もでます。
話にはあまり関わりないです。


そして、「薄桜鬼 土方歳三ルート」ですが、ある程度史実に忠実だったのでは、と思います。
仙台城とかあの辺はだいぶ違いますが……。
個人的には宮古湾海戦や二股口の戦いをもう少し描いて欲しかった。
後やっぱり榎本武揚の出番はもう少し増やして欲しかったし、勝海舟は名前しか出てこなかったので残念でした。
アニメ版でもあの二人の出番は・・・なので、薄桜鬼幕臣ルートはまだか、と未だに思っています。

裏語薄桜鬼も良いのですが、
佐幕派である新選組をあそこまで綺麗に描いた後に倒幕派である薩長土を描くのは難しくないでしょうか。

そこはやっぱり幕臣で!
勝さんとか榎本さんと恋愛を是非!!!
それに幕臣だったら主人公は千鶴ちゃんでいけますよね?

katsu.jpg
この人とか・・・

00039_m.jpg

この人とかを・・・

攻略したいって思ってる人はきっと多いはず。

Matudaira_Katamori.jpg

この人なんかもっ//////


想像するだけでときめきます、が・・・出そうな雰囲気はないですよね。
とりあえずは「薄桜鬼 懐古録」に期待でしょうか。
多分でないとは思いますが。。。。。。


なりきりとか色々と。

昨日はエイプリルフールだったため、ツイッターで勝海舟のなりきりをしていました。
勝海舟みやこ、と言う名前でした。

幕末では桂小五郎、高杉晋作、陸奥宗光、土方歳三とか発見しました。
それ以外にも戦国武将や源氏、平氏等色々といましたね。
細川勝元とか後醍醐天皇も発見しました。

皆さんなりきりが上手くて尊敬です。

勝先生も上手、と言われましたが、やはり口調が難しいし、勝さんがああいうことを言うかなと考えると、
全然駄目だなぁと思っていました。

うちの子勝さん難しいです。


大まかな設定は氷川清話とかから取ってきているのですが、やっぱりそれだけでは書きにくいです。

連載中はもうすぐ完結します。

残念だったことといえば、友人が小説サイトを(ガチで)閉鎖していまいました。
あのサイトの幕末志士の恋愛事情、の二次創作が結構好きでした。

素敵な桂さんと高杉さんを見られて非常に良かったのですが・・・。

勝さんや榎本さんがの夢小説が読めるところが増えれば嬉しいなと思っています。
好きな志士があまり人気がない?と思うとちょっと悲しい。

勝海舟も榎本武揚も歴史の教科書に載ってはいると思うのですが、そこまで大きくは掲載されていないのでしょうか。
林大学頭、阿部正弘、堀田正睦、中島三郎助、河合継之助らが出てくることはないと思いますが……。
江藤新平とか鍋島直正とかですら出てなかった覚えがありますし。


後、新作の設定が大まかに決まりました。
今回は完璧に恋愛は匂わせるだけです。
流れは史実準拠ですがたまに挿話が入ります。

本とか色々と参考にします。
氷川清話、シベリア日記とか色々と。
勝海舟と榎本武揚の詳細年表も手に入れました。

今週中に新作設定他の公開と連載作EDを書き終えることを目標にしています。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE