FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

読書(くじら組、囚人と紙飛行機) ドラマCDほか

くじら組を読み始めました。
クジラ漁(捕鯨)の話なのですが、入りから面白いです。
山本一力先生の本は、これが初めてではないのですが、以前読んだものよりも面白いです。
「あいつが戻ってくればくじらが戻ってくる」とか最初から笑いましたよ。
「あいつはクジラを捕るのが上手いけどクジラに好かれてるから寄ってくる」らしいですが、はぁ……。という感じです。
ヤギ丙さん?の最後は悔しかった。
マッコウクジラ、強すぎます……。

後、クジラって頭痛あるの?
え?
クジラの頭痛!?!?
最後、良かったんじゃないかな。
ちょっと格好よすぎな気もしますが。




囚人と紙飛行機も読みました。
なんて言うのかなぁ。もやもやすると言うか……

「後味が悪い」
この人の小説っていつも後味が悪いんですよ。
ルリちゃんも好きだけど、やっぱりルカナちゃん。
彼女が一番好きかも知れないです。
最後カムイラルとミルカちゃんくっついたの?
えーーー!?!?



Image2_2015020815375327f.jpg
今日の小塚さん。
フィギュアスケート良いね。
前、「男子フィギュアスケート好き」な人はどう思うかって話になって、
「男子フィギュアなら良いよ♪」とか「ジャニーズみたいな感じでしょ、浮気しそうにない」とか言ってたりしましたね~。
「三次元でも二次元でもアウト」って人もいましたが……。
追っかけしないとか、金使い込まないとかだったら良いらしいですねw





後これ!
うたプリ♪
可愛いよね~。



「長州ファイブ」の上巻も聞きました。
最近の役者さんってみんな英語が上手いですね。
一人英語があまりできない設定のはずなのに、凄く発音が上手い方がいたのが残念。
映像がすっと頭に浮かんできて、本当に、本当に、良かった。
下巻も楽しみです。

ドラマCD、結構借りたりして、たまっています。
シャーロック・ホームズ1,2
『こころ』
『蟹工船』
華ノ幕末 恋スル蝶 1~6
十三支演義 偃月三国伝
十三支演義 偃月三国伝2
新撰組比翼録 勿忘草1-4
新撰組北翔伝
新撰組黙秘録 勿忘草
新撰組血魂録 勿忘草
とたまっています。
どのぐらいで聞き終わるか分かりませんが、楽しんで聞こうと思います。




ダブルで動くのでさえ、苦しい。
25歳まではトリプルで動くと決めていたのですが、
何をするのも苦しくて、結果が出ない事には興味がなくなってきました。
これは●●がもらえるからとかもちろん一石二鳥一石三鳥は当たり前。
色々なことに対して、もっと貪欲になってもらいたい。
「貪欲」は良い意味にも悪い意味にもなる。
私は良い意味で「貪欲」になって周りから色々なものを吸収していきたい。
スポンサーサイト



「剣客春秋」「吉田松陰 大和燦々」ほか

昨日一昨日は「剣客春秋」を読み終わり、「吉田松陰 大和燦々」を途中まで読んで、
後、日めくりをちまちま作ったり、ワールドフィギュアスケートをぱらぱらと見たりしていました。


うたプリ日めくりカレンダーを作ろうかな、と思っています。
プリキャラ全員のスチル合わせたら366枚とまではいかないけど、結構な枚数行きそうですよね!!!
まぁ、真斗とレン、翔ちゃんだけでもかなり行きそうですが(汗)
スチルと後アニメの絵もいれたら相当行きますね。
彼らが特に大好きなので。


日めくり小塚さんは……うーん。366枚行くかなぁという感じです。
できれば写真だけで行きたいな~と思っていますが、難しいかもですw
(なるべく)写真だけで、作ろうって決めているので……。
昨日の小塚さんは「アンスクエア・ダンス」でした~♪
今日は「ギターコンチェルト」です。
あ、このプログラム、あんまり覚えてないなぁ……。

映像見ながらスクショ撮ろうかな。


そうしたら少しは写真が増えそうですよね!!!

そして会社でも使いたいです←
日めくり見るとテンションが上がる私。

薄桜鬼でも作りたいし……。
迷っています。

B8SHzvDCUAE1cKq.jpg

こんなのも作っちゃいました♪
なんの乙女ゲーか分からないけれど……。


DSC_0801.jpg

ワールドフィギュアスケートも買ってきた。
小塚さん目当てだったけど・・・・・・
「本田武史さん出てるやん!!!」とテンションめっちゃ上がりました。
本田武史さん本当凄いです。
世界選手権二度の銅メダル、、、涙涙涙。

プルシェンコ、ゲーブル、本田 って三人の表彰式めっちゃ覚えてますw
三人とも人なつこい笑顔が素敵よね~。




「剣客春秋」女剣士ふたり まで読みました。
初江ちゃん、可愛い。
最後、黒木殿と・・・という話が出たけれど、この二人は一体何歳差なのか。
少なくとも10はありそうですよね。
そして、最後里美お姉さま(と言いながらも私の方が年上)が女物の着物を着ているシーンがあるのですが、
これは初江ちゃんを意識しているのか、それとも彦四郎さんに惚れているから?

というか、里美さんは彦四郎が好きという事にやっと気がついたのかよ、という感じです。
まさかこの巻の途中で気がつくとは~。
でも、まだしばらく彼女は男勝りでいそうですね。
彦四郎さんに負けたら女に戻るかな???

今は吉田松陰 大和燦々を読んでいます。
この吉田松陰はなかなか可愛い感じです。
象山先生に会いに行って、借りた本を一冊買って返したり、
砲撃訓練をニコニコと見に行ったりとか(しかもお順さんに手を差しのべるなんて!)とか、
体を拭いて貰うのを拒んだりとか、色々と細やかな部分が可愛らしいです。

「人として常に正しい道を征き示すことこそが真の忠義」と言う部分が気に入りました。
後半分ぐらいで終わりなので、今日明日中には読み終わるかな?と思います。




好きなことをいっぱい楽しむ。
私は、基本好きなことをいっぱいしています。
最近はそれではいけないと勉強をいっぱい始めました。
思いつく瞬間が凄く好きです。

自分のやりたいように楽しく仕事をする、そこが何より良いことですね。
この間、数時間かかっていたものを1時間かからないで終わらせられるようにしちゃいました。
時間とか、やり方とか、いろいろな事を考えながら始めたので、少しずつ変わってきたかな、と思います。
まだ、次のステップには行けないけれど、
とりあえず今年というか、11月末までの目標は・・・
オールマイティ? とりあえず求められる以上を頑張ってできる様になれれば、と思っています。

「緋の刻印」上巻&Janne da Arc 歌詞打ち込み 他

Janne da Arcの歌詞打ち込み終わりました!
開始してまだ三日か四日ぐらいしか経過してませんでした。
少しは入力早くなったかな?

どうかな~。
でも前と少し好きな曲が変わりました。
・Rainy ~愛の調べ~
・HEAVEN
・シルビア
・DOLLS
・月光花
・child vision ~絵本の中の綺麗な魔女~
この辺が好きですね。
あら、やっぱりそんなに変わってないわ……。
まぁ、ジャンヌの曲はほとんど歌えますが←
一時期ジャンヌしか聞いてなかったのでwww


次は、うたプリ歌詞ソフトかなぁと思っています。
うたの☆プリンスさまっ♪はパート分けが割と複雑な曲もあるので……。
タイムタグが使えたり、色分けが出来たり、曲名からとか歌手名からとか
アルバムアートワークからとか色々と出来る様にしようかと考えています。
これ出来る様になったら少しはお仕事にも役立つかな?と思っています。
とにかく役に立つ事は何でもしたいのです。
打ち込みの練習は自分の勉強資料を全部打っていこうかと思っています←おい


正直に、もっともっと楽したいです!!!!!
自分の本当にしたい事をするために、それ以外はとことん楽をする。
簡素にする。幸福、ではありませんか???
とにかく楽をしてなんぼだと私は思っています。




「緋の刻印」上巻

最後の最後が面白かった。
レクリエーションが始まるまでが長かったです。
でもそこからは(短いですが)一気でした。

旭と月影の戦闘シーン!!!
「旭、旭、嫌いだなんて嘘だよ」
「俺のことを思い出さないなら、惚れさせるまでだ」
恰好良かった!!!
私も旭に惚れそうになりました、一瞬だけ。
よくよく考えたらいきなり「俺の女」とかいう人は無理だなぁと思いましたが。

というか、彩音は旭を好きだって気がつくの遅すぎでは無いですか?
もっと早くに気がついていてもおかしくないと思うのですが……。
それとも私がおかしいだけ?

まぁ、小説として進まないと言うのがありますか。
もう下巻を少しだけ読んでいるのですが、面白いです。
今回のは勢いが出るまでに時間がかかった感じですね。




追記:最近やたら言ってたアランフェスはこれです。

すっごく好きです。

コールにも返信させて頂きます。
「小塚みやこさんに質問です! フィギュアスケート以外の趣味は何ですか?」
「え~それですか? そうですね……。
お仕事、お料理、スキルアップ、VB、歴史(幕末以降)、読書、ゲーム
辺りです。後は、少しでも自分がよく見えるように頑張る事が好きです。
とりあえず、『あの子なんか凄いね』と言われるような人なりたいです」

二つ目のコールにも返信……。
「小塚崇彦選手以外に好きな現役フィギュアスケーターはいますか?」
「えっと羽生結弦選手、ハン・ヤン選手です。
最近の選手は男子しか知らないです。女子とかペアも、引退した方なら好きな選手います。
アイスダンスはまったく分からないです」

皆さんコールありがとうございます!!!
コールしてると私もメッセージ出すのが楽しみになります♪

「緋の刻印」&今季予定リスト♪

「緋の刻印」が何だかとても微妙なんですね……。
梨沙さんの「華鬼」は割と好きで、一気に読めたのですが……。

池宮彰一郎先生の小説も読みたいです。
高杉晋作?とか読んでみたいと思っています。
後は池波正太郎先生とかを久しぶりに読みたいですね。
今日か明日辺り図書館に行って池宮先生借りてこようかと思っています。

昨日は仕事終わってから本田武史さんの映像見ながらジャンヌの歌詞打ってました。
でも1時間半ぐらいで11曲しか終わってない!
あ、タイムタグつけるのに時間がかかるから妥当かな?
5分の曲だとして・・・全部で1時間ぐらいかかりますね。

それに、武史さんの「アランフェス」と「仮面の男」は思わず見てしまったし……。
やっぱり彼は凄いです。
塩湖の時はヤグディンとプルシェンコ(ここは並ぶ)の次が武史さんかなって感じです(笑)
みんな個性的でしたよね、この頃は。


後ね、この曲5回ぐらい聞いてました。


2番のサビ「愛し愛される~」からの部分が凄く好きです。
この曲聞くと「頑張らなきゃ」って思えます。

あと最近この映像やたら見てる・・・。
ジョニ子ですwww




今期計画表も出して来ました(汗
一応、今期計画表では、仕事の時間を全体で2時間減らす。
毎日一つは仕事を簡素化する(これは簡単。5個ぐらいでも行けるかも)
打ち込みの練習を毎日行う。
ワードをも使えるようになる。


今月中は、うたプリ歌詞リス作成(色分けとプログラミングも全て行う。ジャケ写検索とかいろいろと出来る)
羽生君リスト完成(プロトコルとかも全部みられる感じで作成予定)
これ、羽生君終わったらプル様、武史さん、ジョニ子、こづ辺りも作りたいなあ←
水樹奈々さんとJanne da Arcの歌詞全部打つ。
気に入ったものの打ち込みをする。
定計表の作成。
月間リストと月別計画表の作成(マクロ含む)
歴史辞書の作成(一覧表が途中で止まっています。打つの遅いから・・・・・・。)

↑仕事でも使える技術の習得が出来そうなのはこの辺まで。
実はVBAの技術は幕末辞書作成時の経験がかなり役に立っています。
趣味と仕事に繋がりが出来ると嬉しい。

読書は月15冊以上目指す。
これはせめてものと言われた趣味の予定なんです。


とりあえずこのぐらいを予定しています。
(1ヶ月でこれだけだったらまあ……ちょうどいいくらいでしょうね。
今月は休みもありますし……もしかしたらちょっと少ないかもです。
前期休み多かったしw)

読書♪

三連休は読書してました。
鳥羽亮「剣客春秋/里美の恋」
里美さん、本当イケメン女子です。
あんな女性が好みだし、ああいう人になりたいんですよね。
強く気高く美しく。
いやあ、難しい。

しかし数年前に読んだので、少しは思い出したのですが、あれ?でどうなったかなと言う感じです。
しかし近所の図書館に2・3巻が無いんです・・・・・・。
4巻からなら置いてあるのに。

早く読みたいし本屋さん行ってこようかな。
凄く読みやすいし、里美さん可愛い&格好いいし。
恋する女と言うのは見ていて気持ちのいいものですね。

「囚人と紙飛行機」の新作は面白かった。
そしてやっぱり救いようのない話ですね。
個人的に「エボラ出血熱」のような病気が出てきたのに驚き。
ライトノベルなのにと言うかライトノベルだからできるというかなんというか不可思議な感覚。
もっと時事問題とか書けばいいと思うんだけど、なかなかみなさん手を出しにくいみたいなのよね。
公序良俗に反するからですかね。
私も過去に言われて掲載不可になったことありますから・・・・・・。

主人公の男の子、あの子はいつになったら更生できるのかな。

「人助けをしたい」と思って行動してもどうも空回り。
続きに期待しています。

前回の「囚人と紙飛行機」もなかなか救いようのない(420番にとってはある意味最悪?)なエンドでしたしね。
私は大好きなのですが。

Final Fictionだっけ・・・の方も救いようのないEDになるのかなぁ。

池波正太郎の「雲ながれゆく」も読みました。
正直あまり面白くないので、おすすめはしません。
途中で飽きてしまって、嫌になってきて・・・・・・退屈してしまいました。
池波先生割と読みやすくてすっと読めるのですが、これは無理でした・・・・・・。
池波先生に三日もかかるなんてありえない、、、。
何故でしょう・・・・・・。


【追伸】
僭越ながら、辞書作成の企画に参加させて頂く事になりました。
丁度参加を諦めていたところに、ご連絡を頂き、感謝してもしきれないです。
これからも学習し、何かお役に立つことができれば幸いです。
後もう一件、「珠玉の時代劇まとめ」にも参加予定です。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE