FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

遙かなる時空の中で5 チナミ攻略めざし中

プレイして思うのは、チナミとマコトさんの兄弟愛。
なんであれ、いつ見ても彼らは素敵に感じます。

一緒に食べたお団子も、攘夷志士として活動していた二人も全て。
今回、チナミが神子の監視を天海から命じられていたことが判明しました。
天海がチナミに対し、
「マコトの命を助けるから神子殿の行動を逐一報告しろ」と言われるのです。
でも、それはそそのかされただけで、天海はマコトさんを助けることなど何もしていませんでした。

彼はその後、陽炎となったマコトに会います。
陽炎は浄化しなければならないのですが、チナミはアレは陽炎ではないと言い張ります。
でも、もう人間ではなくなってしまっているのです。
理性を失って恨みだけで生きている物体をあなたは人間と呼べますか?

あのときの総司の「どうしてアレだけ特別扱いするのか」と言う所にはかなり来ました。


萩に行った後の、シーンもなかなかに良かったです。
マコトがチナミに要った
「チナミにはチナミの良さがある」と言う所なんて素晴らしいなぁと。
後追いをスルかも知れない弟だから、彼は一言伝えたのかなと思うとうるりと来ます。
でもチナミは「みっともない」の一言です。
彼にとっては陽炎なんて言う「使われるだけのもの」になるのであれば、
「潔く死んだ方がまし」と。。。

考えとしてはどちらも好きです。
「潔さ」も美しいが「恨みを抱いて散っていく」姿もまた美しいと感じます。
それはあくまで私の考えですが……。

「遙か」は佐幕派も倒幕派も幕臣もいるから面白いです。
しかもみんな一緒に行動しているところが良いですね。
上手く二手に分かれたりするところも好きです。
乙女ゲームは薄桜鬼、裏語薄桜鬼、遙か5しかまだクリアしたルートがあるものはないのですが、
これ、なかなか嵌りますね。

話が少しそれましたね。
チナミが捕まると言う話が出ます。
新選組隊士がそうつげに来るのです。
でも、そんな時に運悪く怨霊が出て、主人公たちは無事封印を終わらせます。
しかし、彼の捕縛はありませんでした。

天狗党の党首・藤田小四郎とその一味が捕縛されたとき、
チナミ(藤田彦五郎)は既に脱退したという情報が総司からもたらされます。
ちなみに、この情報を持ってきたのはかの新選組筆頭局長・芹沢鴨です。

加賀藩にも確認をとり、チナミはいなかったものとして扱われたと
遙かでは言っていました。
史実は分かりませんが、藤田彦五郎の記録がほとんど残っていないため、あり得るかもしれないですね。

秋吉台へ向かい、マコトの陽炎と戦います。
その後、チナミは彼と話します。
マコトには理性があったのか何かを察知したのか、
チナミの後ろにいた陽炎を一撃で仕留めます。
これはもしかしたら、彼を見てマコトの理性が少し戻ったのかも……!と思いましたよおおお////

その後、神子はマコトを浄化して、少しの理性が戻った状態で消し去ります。
本当に素敵でした。言葉が出なかった。
兄弟愛ってあそこまで素敵なんですね。

Haruka5_SCREENSHOT_0723_20130930000711203.jpeg


完璧に意識が戻って一言二言発してからマコトは完璧に消えます。

Haruka5_SCREENSHOT_0724_20130930000804e3e.jpeg


まず、志士であったマコトとしての「平和と言う願い」

Haruka5_SCREENSHOT_0725_20130930000806e9e.jpeg

そして、彼個人としての願い。
「出来るなら、あなたの八葉になりたかった」

次回からチナミルートに入ります。
小松、福地が切なルートで、高杉は、格好良い感じで、
チナミは幼なじみとかそういう感じになるのかな?
楽しみです。

blogram投票お願いします



遙かなる時空の中で5(通常版)
スポンサーサイト



テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 チナミ攻略めざし中

しばらくはチナミルートを、と思っていたのですが、
明日にもめいこいが届くようなので、どうしようかと迷い中です。
せっかくお迎えした風花記も放置です。


今回は第七章を全て終わらせました。
しかし、何度も同じ所を見せられるとかなんのいじめでしょうか。
最低でも八回……いや、九回はしなきゃならないんですよね、これ。
四神とかも放置しておいて良いのかなと思ってそっちもちまちま進めています。

と言うか「白虎の肉球が触りたい」ってゆきちゃん何考えてるねんwww
その後、白虎を封印したらまさかの白虎の擬人化が。
あんまりイメージでは無いです。
と言うかああいうものの擬人化はあまりして欲しくないです。

13801.jpg

だってこれだよ。
白虎って虎、だよね。
ってか髪の毛の陰の色が緑っぽい色なのが可笑しいのかも知れませんね。

せめてもう少し真っ白な感じにして欲しかったな←

今回、チナミさんはほとんど関わって来ませんでした。
白虎を封印した後に、病院を復興させたら、
「俺も力を貸す」と言っただけです。


うーん。。。

下日記。




今日は本とか漫画とかいろいろ読みました。

貴志祐介「鍵のかかった部屋


読了後にシリーズものだと気がつきました。
通しで読みたい作品。
貴志さんの小説は相変わらず一気、そしてしばらく戻れなくなります。
悪の教典も借りたのですが、これこそ大丈夫かなぁ。
新世界よりも一気でした。


種村有菜「猫と私の金曜日 2
話自体は好き、と言うか小学生の頃から著者の漫画が好きだった私は半ば惰性もあります。
しかし、話が急展開ですね。
今までもそうだったので著者の癖なのでしょうか。
猫田くんを好きだと気がつくのも早すぎるし、彼、小学生に見えないですwww
それとも今時の小学生はああいう会話をするのか?


水瀬藍「ハチミツにはつこい 5
とにかく可愛い恋愛。
幼なじみとか先生と生徒とか少女漫画では割と王道な話。
大人っぽくて落ち着いている西園寺さんにああいう子供なところが有るとは。。。
しかし、この著者の漫画は結婚話が高確率で出てきますなぁ。
そういうところも可愛いですね。


blogram投票お願いします

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 チナミルート

川でチナミと一緒に休憩します。
そこで食べるものがお団子です。

チナミにとってはマコト(藤田小四郎)さんと食べた思い出の味らしいです。
素敵な兄弟愛に満ちている感じで好きですね。
マコトは活動的で、過激だった長州藩とも関係がありチナミも尊敬していて、そこもまた
愛を感じました。
いつかは、兄を追って、彼も尊攘派志士になりたかったのでしょう。

でも、チナミも国には必要だと彼女は言います。
水戸の過激派は確かに困りものですが、彼程度の人であれば、十分では無いでしょうかね。

Haruka5_SCREENSHOT_0722.jpeg


その後、チナミの話は無くなり、福地さんに会いに行きます。
しかし「福地さんに会いたい」という言葉は何度見ても切な苦しいです。
彼のことが好きと言うのは無いのに……。
(このルートでは、ですが汗)

下鴨神社ではチナミアーネストのことを「異人」と明確に言ってたし、
彼はまだ変われていない様子ですね。
個別になってから変わる感じでしょうか?

最初のうちは、チナミ個別のストーリーというかなんというかが少なくてなんだかなぁと言う感じ。
ストーリー上もいていないようなものですからね。
高杉晋作は離脱しましたし、沖田総司も参加しました。


つーかチナミ可愛いよチナミ
9417.jpg

薄桜鬼にはチナミ系キャラ出てこないからなあ。
平助が近いかなって感じなんだけど、なんか違うし。
幼なじみの恋みたいな感じなのでやっぱりへーちゃんかなぁ?

ちなみにこのチナミと言うキャラクター。
遙かの設定では「藤田彦五郎」と言う本名らしいです。
実在はしていたらしいのですが、名前ぐらいしか残っておらず、
藤田東湖の子と言う確証はありません。
天狗党に詳しいスタッフが探してきて付け加えた設定かも知れませんね。
だったらマコトさんにしてもいい気がするんだけどね……←
藤田小四郎は実在して藤田東湖の四男(ただし妾の子)ですし。


あとんねー今日は貴志祐介の鍵のかかった部屋少し読んだ!
きずなのLKは下がりっぱなしwww

blogram投票お願いします



遙かなる時空の中で5(通常版)

テーマ : 乙女ゲーム - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

ついに長州征伐が始まりました。
しかし労咳なのに高杉晋作さんは大丈夫なのでしょうか?
誰かにうつったり倒れたりしたら大変そうですね。
沖田総司も同じく労咳だし。

最初のうちは砲声が鳴り止まなかったりしますが、
長州藩は敵をどんどんと追い詰めていきます。
大島に残っている幕府方の兵士も退路を断たれます。

私幕府側ファンなのね。
勝海舟と榎本武揚大好きなのね。
ここみるとマジもっと幕府がんばれよって。
まぁ諸藩が長州と戦う理由はないし、
幕府には力も金もないししょうがなかったですが……。

その後突如時空の裂け目が開け、怨霊が大量に現れます。
おそらくは宰相が行ったことでしょうが、宰相やり過ぎてはないでしょうか。
もしかして、宰相は未来も見えるのでしょうか。
未来で幕府が倒れるのを知って今必死になって幕府を生き残らせようとしている・・・・・・。
なんてことはないですよね(笑)

その後ゆきちゃんは怨霊を浄化します。
いつものルートで倒れて丙寅丸の船上に・・・・・・。
まったく倒れすぎだよ!
ドンだけみんなを助けたいんですか……。

小松さんと福地さんを助けるときも過去に戻って体不調になるし、
この子はもう少し自分の体についてよく考えてほしいです。
でもみんなに突っ込まれて、
「自分の力(命)を使って龍神の力を使う」ということがばれていまいます。

命を削ってまで大切な人を助けているのです。

でも、高杉空気読んでほしい。

「何かを成し遂げるためにその命を捧げよと定めが要求するならば、
志を貫くためにやむを得ない時もある」
って……。
その後小松さんがはっきりと
「ゆきくんの方が大切っていうものじゃないの?」と言ってくれましたが。
花を愛でるのは小松さんの方が上手なのか。

アーネストも「ゆきは高杉さんの大切な人ではないのか」と聞いているし。
本当、高杉って女の気持ちわからないんだなぁ。
そういう点では薄桜鬼もだし、歴史系のは時代もあってしょうがないのだろうが。

そして高杉さんより
「物思へば沢の蛍もわが身より
あくがれ出づる魂かとぞみる」

これは、和泉式部が詠んだ歌ですね。

物思いをしていると、沢を飛ぶ蛍が、我が身から抜け出した魂のように見える
という意味になります。


なぜゆきちゃんはこのような運命を簡単に受け入れることができるのでしょうか。
いくら多くの志士たちが刃に倒れていったと言っても……。
高杉も最初こそは「消えてくれ」と言いますが、その言葉も
揺らいでいる部分があります。

その後の「なぜお前なんだ……っ」ってところでかなり迷っているな、と。
素直に世界を捨てていてほしいといえない立場なのはわかります。
高杉自身も多くを背負っているし、ゆきに至っては後戻りもできない状況にいるんです。
気休め程度でもいい、せめて一言でも言い、言ってほしかった。

「世界より何よりお前の命を心配しろ」と。

でも最後には誓いますが。
彼女を守る、と。

ここら辺はお約束な感じで好きですね。
軍議でも当然のようにゆきの言葉に従うし。
下関よりは萩の方が攻め込む可能性は高いと言っても萩は四方を
海と山に囲まれてるんだよ???
とつっこみ。

でも油谷港だったので急いで移動。

ここで高杉は玄武の力を使って、霧を起こします。
またゆきも龍神に力を借りて広い範囲を浄化します。
たて続きに二人は力を使ってしまって、、、いいのかこれ。
命に危険があるのならもう少し考えてほしい。
ゆきちゃんだってあと二回ぐらいで死ぬ可能性もあるみたいだし。。。
高杉だって危ないでしょ。
史実だったらこの時期労咳でかなり衰弱しているはずですよね。
確か長州征伐が終わって彼はすぐ死んだと思いました。

Haruka5_SCREENSHOT_0707_20130923211922c2a.jpeg

次に向かうのは天井ヶ岳。
一夜を超えるために、みんなで行きます。
雨を降り続けさせるために最初は高杉が頼みますが、すでに力のない彼は無理でした。
その代わり、ゆきちゃんが自分から言い出すのです。
「白龍の力を借りて、嵐が続くように」と。
自身の命が短くなっても、それでもするのです。
なんだか切ない。



けがをした山県は足をなぎ払われますし、陽炎動きすぎですよ全く……。

その後宰相との戦闘に参ります。
しかしあっけなかった。
宰相が長州にまで行く理由は本当に
・長州征伐
・ゆきに会う
だけだったのでしょうか?

そして、最後の告白のシーン

Haruka5_SCREENSHOT_0720.jpeg


Haruka5_SCREENSHOT_0721.jpeg


現代でのスチル
Haruka5_SCREENSHOT_0712.jpeg

洋装の高杉さんもなかなかかっこうよくて素敵です。

ちなみに史実の高杉晋作はこんな顔です。

250px-Shinsaku_Takasugi.jpg


馬面……。
乙女ゲームの美化すごいなぁ。

これで高杉ルート終わりました。
次は誰ルート行こうかなぁ、、、

blogram投票お願いします



遙かなる時空の中で5(通常版)

テーマ : 乙女ゲーム - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

下関港まで行きました。
毘沙ノ鼻に主人公ちゃんは追いかけて行き、そこで
高杉さんが仲間に加わります。
高杉さんとゆっくり話ますが、
やっぱり彼がゆきを好きかどうかが分かりません。
どうしてそうなった?

でも高杉さんの願いは好きです。
植物園に行く約束もしますね。

ここで高杉さんは、幕府が長州に宣戦布告したことをしります。

第二次長州征伐です。

そして藩庁に向かいます。
臨戦態勢に入る彼らです。
宰相は怨霊を使って来るだろうから、当然神子であるゆきも必要になりますね。

少しあっさりしすぎている気がします。
どうしてでしょうか?
やっぱり生き死にがかかっているように見えないんですよね。

そして運命の藩庁「山口」へ――。

幕府は15万、長州は3500――。
しかし、高杉には何か秘策があるのか、笑っています。
幕府は、未来永劫続くものだと錯覚しているのかね。
でも、高杉は薩摩が長州の味方なのでこれが……。

薩摩も敵側だったらどうなっただろうか。。。
薩摩以外も静観を決め込んでいる所は多いですし。
敵側も大半が焦って軍を出した諸般の軍勢です。
軍の体裁を取れていた藩がどの程度有ったでしょうか。

やっぱり薩摩・長州・会津ぐらいですかね。
それに幕府が長州を攻める理由もありません。
長州は、幕府を守ると言う理由が有りますが、諸藩なんて全くです。
だからこそ長州藩は勝ったのでしょう。
高杉や桂もずっと話していました。

しかし高杉元気ですね~
史実ならもうぎりぎりの状態だったハズです。
第二次長州征伐の時は隣室で寝た状態で軍議に参加していたのではとの話もあります。

Haruka5_SCREENSHOT_0705.jpeg

しかしこの高杉さん絵になるなぁー
素敵です♪

月明かりに照らされると本当にお美しい――。
月のみぞ、知る、かあ……。






つーか沖田とか参加してて良いのか?
幕府側だろ←
思い切り突っ込みを……。

blogram投票お願いします

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

ついに薩長同盟が締結しました。
長州の武器を薩摩が買ったことにし、長州は薩摩に米を渡すん、だっけ。

主な人物は
・高杉晋作
・桂小五郎
・西郷隆盛
・小松帯刀
でした。

でも、こんな良き日に長州の処罰が決まります。
西国数十藩にまで出兵を幕府は既に命じています。
ですが、薩長同盟を結んだ雄藩が勝てるはずも無いですよねwww

でも一番笑ったのは
「関ヶ原で負けてから250年余り敗者として虐げられてきた長州が逆転する為」
とか言うところです。
長州人どれだけ恨み強いんですか……(汗)
まあ、会津若松市もすごくて、萩市との姉妹都市、
「まだ120年しかたってない」と言って断ったらしいですし、ね←

Haruka5_SCREENSHOT_0703.jpeg

このスチル好きです。
冷徹な桂さんの表情が好き。

その後、高杉さんは主人公ちゃんを初呼び捨て。
下の名前を。

萌えますよ。

後は高杉さんの唄と都々逸。

「咲きかげて 咲みつるこそ 幸哉 春ハ桜ニセかされこそする」
早梅 と言うらしいです。

ちなみに高杉さんの諱は「春風」
高杉春風です。

なんだか女の子の名前みたい。
ちなみにそんな高杉さんの一番好きな花は梅だとか。

そして来ました都々逸。
「三千世界の からすを殺し 主と朝寝が してみたい」

晋作の作とされていますが、真意の程は不明です。
ちなみにスチルはこれ。

三味線スチル。

Haruka5_SCREENSHOT_0704.jpeg

でも、正面からの三味線スチル入れて欲しかった。
少し惜しい所ですね。
しっかしあの流れから恋愛とか強引過ぎです。
いくら最近は説明しすぎとは言っても、アレではどうやって恋愛に発展したのか
理由が全く分かりません。
適度にナレーションや地の文を入れて欲しいです。
後薩長同盟の締結なのに中岡慎太郎が出てこないのは残念でした。


今日は「幕末機関説いろはにほへと」を見ています。
アニメなのですが、なかなか面白いです。
見終わったら感想書きます。

うふふっ

blogram投票お願いします

テーマ : 乙女ゲーム - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

高杉晋作ルートだいぶ進みました。
山県が大量のミニエー銃と銃弾買えって言ってました。
しかし、ゲベールよりミニエーの方が命中率は高いと言っても
数百丁とかいくらぐらいするのでしょうか。

銃弾も買うとなればかなりの値段がすると思います。

それと軍艦が欲しいとなれば……。
買った軍艦は原名・オテントサマ号。
丙寅丸とも呼ばれています。
高杉晋作が独断で英国商人グラバーから買いました。

その後は遙かならではの怨霊との戦い。
いい加減この流れも飽きてきました。

現代に戻ってもイベント一つ無いです。
少し疲れただろうと言いつつもイベントなしですか?
図書館とか行くところいくらでもあるでしょうよ。

たまにはサービス下さい。
つくづく勿体ないですね。
良いシーンに持って行こうとする意思は感じられるのですが、
おきまりになってしまったり寸止めだったり。

ここで関係を近づけなければプレイヤーが主人公に感情移入できないし、
プレイヤーも実際主人公と同じように高杉晋作に恋をすることはあり得ません。

「飽きさせないには」をもう少し制作者は考えて欲しい。
小松ルートと福地ルートが終わった辺りでだいぶ先が読めるようになってしまった。

しかも高杉ルートは恋愛に持って行くのがかなり強引な雰囲気が漂っています。
もう少し甘いエピソードを入れても良かったのでは無いでしょうか。

名前すら苗字の呼び捨て。
プレイヤーの年齢層から考えても下の名前の呼び捨てが憧れなんじゃ無いかなぁ、と思います。



遙かなる時空の中で5(通常版)

アマゾンでも相当けちょんけちょんに言われています。
私は他の乙女ゲームにもっと微妙なのがあったのでここまでは評価は下がりません。
ただ、一からプレイしている方や、他のコーエーの乙女ゲーム
(アンジエリークだっけ)とかをプレイしている方は物足りないのかもしれませんね。

ネオロマンスならではの話の作り方やキャラクターの作り方、恋愛イベントまでの
話のドライブの仕方などいろいろとお約束ごとなどもあるでしょうし。

Haruka5_SCREENSHOT_0701.jpeg


足湯のスチルとか正直無いと思いました。
アレは二人で足湯して抱きしめ合うぐらいのことはしなきゃ駄目でしょう。
寸止めが多すぎるんですよ。

img_1793752_64919582_0.jpg

第一出会いがこれとか……。
萌えではあるのですが、この出会いをどう生かしてくれるのかによって高杉ルートの評価が変わります。

今のところ高杉晋作ルートを表す言葉は

何もかもが中途半端です。

blogram投票お願いします

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

遙かなる時空の中で5、高杉ルート八章まで行きました。
「武器封印怨霊戦」のスチルはどれも好きだったりします。

どれも素敵ですよね。

Haruka5_SCREENSHOT_0702.jpeg

ただ、皆さん言っているけれど主人公の目が死んでいますね。
体にも動きが感じられません。
高杉にはまだ動きが感じるのですが、主人公は棒立ちというかなんというか。
イラストレーターさんもう少し何とかならなかったのでしょうか。


後、四凶の全てとも戦いました。
これ、戦うと何かあるのでしょうか……。
特に何も無かったのですがどうして???
せっかく現代に行ってイベントマーク出てるから戦ったのに!
武器封印怨霊戦放置してまで。。。
もっと進みたかったけど止まったのに。
それでも……。

その後の玄武の召還は最初こそはあれと思いましたが、全て読めてしまって残念。
何度か失敗してそれでも……というのは無いのね。

八葉+神子様()に上手くいきすぎでしょこれ。。。
しかも、いつまで経っても高杉は主人公を苗字で呼び捨て。
どうやって恋愛に発展するの?
アーネストと高杉もいつの間にか上手く行っているし。
類は友を呼ぶとぼそっと母国語で言うアーネスト可愛い←
しかしアーネスト見てると英語だいぶ忘れたなと思ってしまう。
英語とか要らないけど。


その後は船が欲しいと高杉が言って船を買おうとしますが、
当然あの時期長州に武器を売ってはならないと幕府から通達が行っています。

これが薩長同盟に繋がって行きます。

薩摩→長州になるんですね~
間に土佐が入っていますが。。。

しかし、桂さんと高杉さんの考え方に温度差がありますね。
何とかなると言う高杉と冷静に分析する桂……。
ちなみに二人とも死因は労咳(結核)ですが。

九章からは何か変わるのかなぁ。
しかし幕臣ルート欲しいなぁ。
本読み終わったら下関までとりあえず終わらせるか。。。


後日曜日にレンタル店行ってきました。
今回借りてきたのは
・大奥 男女逆転
・幕末奇譚 SHINSEN5 剣豪降臨
・最強のふたり
・幕末機関説いろはにほへと 1~4巻

です。

見ます楽しみ~♪

本は薩摩燃ゆを読み終わったし、後はたまっているのは無いのよね。
今から何をしようかしら。


blogram投票お願いします

テーマ : 乙女ゲーム - ジャンル : ゲーム

9月14日 in京都

9月14日に京都行ってきました♪

午前中は友人と二時間ほど会いました。
んで薄桜鬼のカードもらいにジェラート食べました。

その後グッズを買いにあちこちへ・・・。
知人へのプレゼントも発見。
本をよく読む方なので、徳川家康のブックカバー。
家康好きかどうかは分かりませんが、特に大きく名前が入っているとかではなく、
家紋オンリーなので家康があまり好きでは無いとしても使いやすいと思います。

お昼は池田屋ランチ

BUF_TslCAAIZWzn.jpg

どの辺が藤堂平助なんだろうか。

平安神宮・金戒光明寺に行ってきたんです。
素敵すぎます。

1379139127179.jpg

京都守護職の時の会津藩本陣です。

1379139137688.jpg

これが全体。
一番有名な門は修復中。。。
どこも多いなあ……。

でも雰囲気は落ち着いていましたし、特別公開で庭園?とかも見られたから良かったかも。

買ってきたもの。

1379295942891.jpg

シュシュですー

1379296020186.jpg

うたプリ翔ちゃん可愛い~
彼氏にしたいですな。
小柄な子が好きなんですよ、私。

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

高杉晋作さんです。
えっと、晋作さんは長州を回る訳なのですが、そのときに、
主人公ちゃんには一緒に来て欲しくない、と言うんですね。

理由は
・身軽に行動出来た方が良い
・変装して出かける
・休養をとって貰いたい
の三点。

晋作さん素敵ですね。

その後主人公ちゃんは町人から反物を貰うのですが、
木綿の方が良いと言って彼女はそちらを受け取ります。
寸法まで合わせてしまう町人が優しい。

繕わなきゃならない所までしつけ糸で留めてくれるなんて。
何て素敵な町人というか、主人公がこの時代に似合わず裁縫が出来ないのが
いけないのかも知れませんね。

でも、高杉さんの役に立ちたいと思うのは良いのかも知れません。

そして、高杉晋作の三味線。
高杉さんと言えば三味線ですよね。

スチルが無かったのが残念です。
出来ればスチル欲しかった。。。


話は変わりますが、友人も「仁-JIN-」と大沢たかおさんが好きらしいです。
大沢たかおと言えば藁の盾では主演だったらしく見たいんですよね。

この笑顔が凄く好き//////

image.jpg

プロマイド写真とかポスターとか欲しいと久々に思った方です。

最後に本日の一曲。


supercellの拍手喝采歌合
うちの麟さんが好きです。
格好良いよね~。

和ロック最!!!

テーマ : 乙女ゲーム - ジャンル : ゲーム

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

いつの間にか高杉晋作の話に入っていたというwww
しかしMEIKOの「忘却心中」とsupercellの「my dearest」は
幕末志士イメージ強いなぁ。

supercellの曲は特に幕末イメージ強い曲多いんですよ。
告白とか僕らのあしあととか。。。

話がそれましたが、さすが高杉だけあって幕府批判ほ凄い。
言いたいことばんばん言ってくれちゃってます。

幕府と長州が戦うと言う話を高杉さんと上級武士の方が話してるの。

ここで、出て来ている言葉もまたまた批判。
「長州を救う為には幕府との戦いもやむなし」
「幕府には力(西洋式軍隊)があるが、発揮すべきときに出来ない」
「幕府の中が既に分裂している」

ちなみに史実でもこの頃幕府は分裂し、表向きは皆「尊皇佐幕開国」思想で有った。
だが、皆中心人物たちは幕府が駄目だと既に気がつきはじめ、

・将軍を中心とした近代国家
・選挙によって選ばれた人物中心とした近代国家

など新体制の構想が様々であった。

ちなみに近代化したかったのはみんな一緒。
幕府の中心人物は留学組多いし開国やむなし又はばりばりの西洋かぶれ。
頭固いじじいどもが佐幕攘夷派。

後その後の松陰先生の話も良いな。

「お志は生きている」「松陰先生の魂は不滅である」

あの時代の一部の長州人にとって、吉田松陰は神のようなものなんですよ。
今回のスチルはこんなの。

Haruka5_SCREENSHOT_0701.jpeg


足湯~ω
ゆきが「温泉につれて行って貰った」と言って後で大問題になりかけますが←
彼女は天然なのかなんなのかさっぱり。。。。

みんなも戻って八葉も全員そろいました。
でも、沖田総司と高杉晋作が一緒にいるのが凄く違和感。
結核仲間なのか???



そして長州イメージソングの一つ。
MEIKOの「忘却心中」

後もう一つ。
こっちは幕府側。
勝海舟とか小栗忠順とか榎本武揚とか。



こっちはsupercellの「my dearest」です。
明日というか今日からは安部龍太郎の「薩摩燃ゆ」読みます。

「伏 贋作・里見八犬伝」

「贋作・里見八犬伝」部分まで読み終わりました。
異世界と江戸を結ぶ独特の世界観が好きです。

「伏」と言うのはかつて人間であった犬やまたその逆ではないな、と。
贋作・里見八犬伝の最後の最後で、

強い欲望に負けてしまった人間のことなのだろうか、と思った。
そう考えると花魁?太夫?の所とか納得がいくんですよね。
美しくなりたいと言う欲望が強すぎて伏に取り込まれたのかな、とか。

個人的には鈍色が好きです。
男なんだけど、ステレオタイプな「男らしさ」が無いところが特に。
人によってはなよなよしている男は嫌い!と言うかも知れませんが、
もしあの時代にああいう男子がいたのなら凄いと思います。

伏姫の方はキャラクター自体はよく出てくる感じの
男勝りな女という感じであまり気に入ってはいません。
(ちなみに私はそういう女性を描くのは好きです)
ただ史実で江戸時代にいたとなれば相当破天荒ですね。



里見八犬伝自体はまだ読んでいません。
青空文庫にあると思うし時間があるときに読みます♪




maoさんの【君ノ記憶】という曲です。
薄桜鬼だったり新選組だったれ土方歳三だったり幕末志士だったりいろいろなものにイメージが合います。
勝海舟とか榎本武揚で映像作りたい。
志士イメ強い。
吉田松陰とかも行けそうwww



これはどう考えても倒幕派!
以蔵とか久坂さんとか高杉晋作とか。。。
どうかな?
微妙ですか?

イメージ合わないかなぁ。
後supercellの「my dearest」とかも好きです。
あれも志士イメージですね~

遙かなる時空の中で5

「遙かなる時空の中で5」どうやら遙かシリーズの中で一番酷評されているらしいと聞き、
いくつかのレビューサイトを見たのですが、酷かったです。

私自身はあまり嫌い、とは思わなかったです。
嫌いなのは主人公だけです。

スチルの目は死んでいるし、告白されても反応しなかったりですし
普通告白されたり抱きしめられたりしたら赤くなります。
役者さんじゃないんですから……。
あれじゃあ人形ですよ。
他のキャラクターはなかなか魅力的なのに。。。

史実の福地桜智が好きだったので、彼の性格だけは受け付けられませんでしたが。。。

小松帯刀は史実、遙か共に好きです。
彼を攻略できるのは非常に少ないので、嬉しい限りです。

後勝海舟が出てくるのは嬉しいです。
薄桜鬼で榎本武揚と大鳥圭介が出てきたのも嬉しかったです。
幕末の幕臣はどうにもマイナーになりやすいですよね。
最近の本では勝海舟と榎本武揚で数ページ裂いてありますが……。

これは嬉し限りですね。
でもどうでもいいような人がメインになってたりして苛々。。。

しかも土佐出身者ほとんど坂本の所為でないがしろにされてるし。
後藤象二郎とか板垣退助とか谷千城とかもっと重要な人いるでしょ、と。
吉田松陰とか橋本左内も安政の大獄で殺された極悪人みたいに書かれていたりしますし。

まだ共通ルートなのですが、高杉ルートはやっぱり幕府や宰相を明確に敵と
認識している部分が多いのもあってか、天海が冷たい人間に感じる。
高杉自体倒幕派ですしね。

今まで天海天海と言っていたゆきがいきなり
「天海と戦います」にはやっぱり疑問を感じる。
いくら黒幕が天海だったとはいえ、やっぱり信じたいと言う気持ちは全くないのか?
今まで助太刀してくれたでしょ、生活の場も与えてくれたでしょ。
その恩は一切なしで天海を敵と認識する。
本来三日一緒にいた人間のことってよほどのことが無い限り殺せないらしいのにどうして。

これ沖田総司ルートとかだとまた違うのでしょうか。
彼は新選組の隊士なので……。
勝海舟や近藤勇、土方歳三ルートがあってもまた違いそうですね。


話が変わりますが今日図書館に行って参りました。
本日借りたのは秋山 香乃さんの「伊庭八郎 烈士に散る」です。
あと「遙かなる時空の中で5 風花記」も買ってきました。
知人から頂いた浅田次郎の「一刀斎夢録」もまだ読んでいません。
未読増えちゃった。
明治東京恋伽が来るまでにはかたづけます。



お気に入り音楽の紅ノ絲

遙かなる時空の中で5 高杉晋作ルート

天海は、冷たい。

死者を愚弄するなど、生きている人間のすることでは無いはずである。
ましてやその「死者」は誰もが極悪人と認める人物ではない――。


幕末の長州藩志士を弔う高杉に対しての一言に対して。
「遙かなる時空の中で5」未だ高杉ルートには入っていないのですが、苦しくて悲しい。

「狂気こそ、今の俺たちに一番足りないものだ」

9422.jpg

高杉はイメージぴったり。

なんか遙かのキャラってみんなチャラくないですか?
高杉青髪だし
勝海舟・近藤勇・沖田総司・坂本龍馬が茶髪。
小松帯刀と福地桜智は緑髪。
チナミくんは赤毛。
土方歳三とマコト(藤田小四郎)は黒髪だけど。。。
そして西郷隆盛は何故か金髪。

何でごわすさん金髪やねん。


後遙か5は訛りが全くない。
ごわす言わない小松帯刀・西郷隆盛とかぜよ言わない中岡慎太郎・坂本龍馬とか
べらんめぇ口調じゃない勝海舟とかじゃけんとか言わない高杉晋作とか~。
吉田松陰の話は出てくるのかな?
久坂は出てきた気がするのだが共通だったらもう覚えてない。
来島さんは名前だけ出てきた気がするけど。。。

うーん物足りない。

勝海舟は誰ルートで絡んで来るのかな~←
やっぱり坂本龍馬ルート?

高杉ルートで伊藤博文とか出て欲しいけど博文さんは遙かの公式にも出てないし期待出来ないなぁ。
ちなみに遙かの勝海舟はこんな感じ。

13785.jpg

微妙。。。
でもコスはしたい。。。
薄桜鬼の榎本さんと遙かの勝さんで!

裏語薄桜鬼 桂小五郎ルート

裏語薄桜鬼 桂小五郎ルート

登場キャラクター→桂小五郎・高杉晋作・吉田松陰・土方歳三・斎藤一・山県有朋・久坂玄瑞
(間違いあるかもです。風間のちー様と清河八郎も出てきたような???)
伊藤博文ルートと言っても過言ではない。
と言うか幕臣薄桜鬼出て欲しい。
勝海舟と榎本武揚と小栗忠順と大鳥圭介と村垣範正でいいよね!
隠しキャラで徳川慶喜。
あ、最高かも。。。

【序章】
選択肢なし

【1話】
・分かりました
・きっと生きている
探索→丹虎

【2話】
・生きているのでは?
・お茶をいただけますか?
・手を取る

【3話】
・桂さんに学びたい
・探索→桂と話す

【4話】
・グラバーに手伝ってもらう
・昨日の夢は……
・探索→「怪しい不逞浪士」
     桂→山に行く
・探索→高杉

【5話】
・そろそろ帰りたい
・私には分からない
・探索→黒鉄屋「妙な男の噂」


【桂 1章】
・はい

【桂 2章】
・探索→桂「時計の魅力」
      長州藩邸→桂

 感想:伊藤博文さんが来ましたよ!!!
    相変わらずのイケメンです。しかし、伊藤さん勘違いさせる発言うまいなぁ
    肩もみとか素敵すぎですよ~
    もうもう。。。私博文さんに肩もみしたい。

・探索→桂「食料調達」
      丹虎→桂
・探索→桂

【桂 3章】


【桂 4章】
・落ち着いてください


【桂 5章】
・はい、分かりました
・待っています

・探索→桂「結い紐を探して」
    島原の近くの影と話す→よろず屋
・探索→桂「辻斬りの目撃情報」
    道場で夜まで休む→河原
・探索→桂

【桂 6章】
・どうにか

【桂 7章】


【桂 終章】

<感想>
伊藤博文が素敵な方に見えました。
博文さん√じゃないのと言いたい感じです。
そして、頑張りまくって好感度マックス取りました。
称号は確か「あなたが好きです」だったかな。。。
後50回庇われるもしました。
あれはなかなか辛かったです。
なかなかHP減らないし、流血もしないし。
1時間半ぐらいかかりました。

まず全部の装備を外す。
ひたすらに商人に話しかけて敵復活させて、主人公防御、もう一人は攻撃。
主人公のHPが1でも減ったらレベルが上がらないようにひたすら逃走。
流血したら一度だけ勝利し、敵に話しかけひたすら50回二人で防御を繰り返す。
この時、防御力の高い装備必須。
主人公のHPが100切りそうになったら団子を使用。

これでひたすら乗り切りました。
ふぅ……。
後は全部のED見るとかが残ってます。

面倒くさいなぁ。
とりあえず遙か5か薄桜鬼黎明録するわ。

JIN-仁- 完結編

いつの間にやら残すところ後一話?二話?になりました。

しかし面白いですね。
大沢たかおさんはやっぱりイケメンです。
そして坂本龍馬って手紙送りまくっていたから、
どこにいるか分かっちゃってたハズなのですが。

むしろ分からなかったのは桂小五郎とか高杉晋作とか。
もちろん幕臣は幕臣でどこにいたか分かりますし……。
そういう細部にもこだわって欲しかったです。

歴史物は嘘をつけるところが面白い所なのですが、嘘も甚だしい感じ。
でも勢いあって面白いです。

やっぱり野風さんが特に好き。
逆子をしかも麻酔なしで帝王切開はびっくりしましたが。

o0450033810347610952.jpg

ほらほらめっちゃ美人ですよね~
そして演技もごく自然。
まるであなたは本当の花魁ですか?と言いたくなる。
一番好きなのはやっぱり野風さん//////
フランス人の貿易商と出会えて幸せだったのかどうか……。

なかなかに謎です。
ただ、花魁ともなればいい人に身請けされてても放置とか多そうですね。
そしてやっぱり
高杉晋作には出てきて貰いたかった。
土方歳三多分伊藤博文も出てきてないし。。。

JIN-仁- 完結編

今日は4・5話を見ていました。
四話では輸血が出てきました。
結局行われなかったのですが……。
最後に出てきた子供ちゃんは助けることが出来ません。
助けようとするとどこか別次元に行ってしまったのです。

理由は何か、と仁先生は考えます。
・自分が生まれなくなるのではないか?
・今までも軽い延命だけだったのではないか
・自分が来たことで病気にならないはずの人がなったのではないか?
などを考えます。

お初ちゃん可愛いよ//////
死んじゃうのはやっぱり仁先生が生まれなくなるから?
でもそしたら何故に野風さんは助かった?
みくさんだっけの先祖はどなた。。。?


5話では坂東吉十郎さんの話です。
天才歌舞伎役者さんが、鉛中毒になってしまいます。

しかしこの役者さん上手いなあ。
吹越満さんと言うのね。。。

子供も上手いし。
本当はこの子、父親の役者姿気に中っていたのでは無いかなあ?
子供のことを何も考えていなかったから……。

個人的には最後「父様」「父上」ではなく「大和屋」と言ったのが印象的だった。
しかし、子供は本気になったら凄いなぁ。
こっちまで涙が出てきた。。。

後このドラマで気になったのは役者さんに気を遣ってないですね。
ベテランでも普通に尺短かったりするし。。。

あ、そうそう内野聖陽さんの坂本龍馬もなかなかイメージ合ってるかもと思い始める。。。

uchino.jpg

ほれほれ。
まずまずってとこですが←

しかしもう少し志士が出てきても良いような。
高杉晋作とか吉田松陰とか榎本武揚とか・・・後松平春嶽とかも出て欲しいなぁ。
島津久光とか土方歳三とか。。。
つーか好きな志士全員!

そして最後に大沢たかおさん//////

o0480032011255377546.jpg


JIN-仁- 完結編

裏語薄桜鬼の伊藤博文るー・・・じゃ無かった吉田松陰・・・
でも無かった・・・桂小五郎のレベル上げをオートでさせながら、
JIN-仁- を見ていました。

周りが上手いからなのか大沢たかおの演技というか台詞回しが・・・
表情は良いんですがね~

そこそこ好きな役者さんですし。

20110924195655126.jpg



綾瀬はるかはやっぱり微妙。。。
上手い、と言っている方もいますがやっぱり微妙ですね。

今回、皇女和宮に「あんドーナツ」献上するのですが、そこにヒ素が……。
デモ実はそのヒ素、ドーナツではなく、「茶」だったんですよ。
しかし、この頃の取り調べという名の拷問が形を変えて今でもされていると思うと。。。
このときの大沢たかおの表情は良かったなぁ。
あれ、土方歳三とかだったらもっと拷問ハードだったよね←
江戸時代ほどハードでは無いですが、殴る蹴るは今でも?あるらしいですね~


あと、あと!今回は勝さんがいっぱい出てきました。
勝海舟好きです。
仁先生があの時代の日本に必要だと掛け合ったのは先生の力もあるはず。

勝海舟役の小日向文世さんも好きです。
イメージなかなか合うと思いません?

jin2_0511.jpg


他に好きと言えば野風さん。
最後格好良くお金?を出して仁先生の元から去っていきます。
しかも外国人と夫婦になるのはあの頃珍しいですよね。

多紀先生も格好良かったなあ。
医学館に~と最もな意見を言っていましたが、アレは絶対仁先生を助けたかったと思うんですよ。
福田先生は返して欲しいの後の要らない発言には笑いそうになりましたが。

後最後、仁先生咲さんに振られちゃいます(笑)
でも、咲さんは多分仁先生のことも好きだと思う。

史実で言うならイネさんポジションかな?
大村益次郎が仁先生でイネさんが咲さん。

いやでもやっぱり勝先生ですよおおおおおおおお//////

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

裏語薄桜鬼 桂小五郎ルート

裏語薄桜鬼、このまま行くと、ガチで好感度マックス取れそうにないです。。。
とりあえずレベル50まで頑張ってみようと思います。
桂さんルートと言うよりも伊藤博文ルートの気がします。
でも薄桜鬼という感じがしないよぉ。。。

やっと俺の女になる決心がついたか?のところとか正直ときめきました。
吉田松陰も素敵すぎでした。

登場キャラクター→桂小五郎・伊藤博文・高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞・土方歳三・風間千景・斎藤一
ですかね。

下手に坂本龍馬とか出てきて龍馬龍馬になってなくて良かった。
攻略キャラで出てこなくてほっとして、そのままで来なくて良かった。。。

さて、桂小五郎ルートですが、甘さは控えめ、そして説明不足。
何故伊藤博文があそこまで主人公ちゃんを守ろうとしたのか、あれでは全く分かりません。
桂と伊藤の関係をもう少し描いてもよかったのでは?

パンチが足りないんですよね……。
アレなら伊藤博文ルートと言っても過言ではない。
彼程報われないキャラはいないですよね。

まぁ、恋人になったら大変そうですが。。。


06chr30.jpg

格好良いよおおおおおおおお//////

素敵すぎです。
良い男なんですよ。

桂さんも博文さんも。
戦闘面倒くさくて自動~←

後もう一つ言うと、いつの間に主人公好きになったのですか?
桂さんよ……。

説明が少なすぎてふざけてるわ。。。
一体何なんだろうか。

まぁ、それを言ってしまえば
・高杉晋作
・岡田以蔵
・グラバー
もそうですけどね……。

みんな一体いつ主人公を好きになったんだろう。
時代背景も、だし史実とあってないし。。。

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

JIN-仁- 完結編

「JIN-仁-」の完結編を見始めました。
南方先生はやっぱり格好良いです。

栄さん好きです。
母は強し。
生きようとしない母様。。。
しかしあのドーナツおいしそうですね。
私も食べて見たくなりました。

やっぱ子供は演技が上手いというか、本気になっちゃうのかな。
喜市君役の子演技上手いよ。。。。

後上手いと言えば栄さん役の方・・・
麻生祐未さんと言うんですね。
女優さんはあまり知らないもので……←

西郷隆盛と近藤勇も今回出てきました。
他にも新選組隊士が数人出てきたのですが、一体どなただったのでしょうか。。。
土方歳三かな?←

イメージが合うと言えば、
勝海舟役の方と坂本龍馬役の方デスね~
師弟コンビでまさかのイメージ合いとか
お医者さんが主人公ですが、高杉晋作や沖田総司は出てこないんですね。
結核にも立ち向かって欲しかったなぁ。
洪庵先生にも何もしてなかったみたいですし。


デモ一番来たのは久坂玄瑞の辞世の句
「時鳥

血爾奈く声盤有明能

月与り他爾知る人ぞ那起」
ですかね。


JIN-仁-で演技が上手いなと思った方は
橘栄役の麻生祐未さん
坂本龍馬役の内野聖陽さん
野風役の中谷美紀さん
山田純庵役の田口浩正さん
ですかね。

大沢たかおさんは普通。
綾瀬はるかさんは八重よりは良いと言う感じですかね←

今から裏語薄桜鬼の伊藤博文ルート・・・じゃなかった吉田松陰・・・でもなかった←
桂小五郎ルート行ってきます!

図書館行ってきました♪ + 勝海舟

今日は、図書館に行って参りました。
借りてきたのは「伏」と「薩摩燃ゆ」です。
おもしろいのかが不安ですが、
伏は「贋作 里見八犬伝」ということで期待値は高めです。
薩摩~は後輩のお薦め。

後は桂小五郎ルートを攻略しました。

でも桂さん好感度あがりにくい……
と言うかどうやったら好感度最高になるんですか……。
誰か教えて下さいω

でも本当最近楽しみなもの多いし、にんじんぶら下げまくって仕事してます(笑)
いやしかし桂さんルートの伊藤さんは素敵ですね。
本当女好きでまくりですよ伊藤博文さん。。。
吉田松陰先生も格好良かったし。

薄桜鬼で出て欲しいキャラクターと言えば勝海舟。
攻略したいのは榎本武揚・大鳥圭介・吉田松陰・伊藤博文
土方歳三の若かりし頃。

裏語でも中岡慎太郎、大久保利通・西郷隆盛、小松帯刀とか出て欲しかったです。

小松さんは遙か5で攻略できますが;

ひぐらしのなく頃に病 + レンタル店行って来た~

最近またひぐらし熱が出て来ました。
「ひぐらしのなく頃に」と言えば、
あの祟りと言うのは私の中で「人間の深い恨みの具現化」だと思っています。

それを「おやしろさま」が存在を消している、と。。。

そして「豹変」は人間の持つ狂気だと……。

読めば読むほどそういう風に私は感じてきました。
もちろん、人によって感じ方も違うとは思いますが。。。
今回はまだ、一巻の上しか読んでないです。

一応話は殆ど覚えているので、後はじっくり考えて読んでみたり、ざっと目を通すだけにしたり、
時によって変わっています。

これ幕末でやったら面白そうだ、と思ったのですが、思いつかなかったです。



今日はレンタル店行って来ました。
JIN-仁-の完結編借りてきました。
勝海舟は今回も出てくるんですよね。。。
調べて見たら
・近藤勇
・佐久間象山
・桂小五郎
・トーマス・グラバー
・徳川慶喜
・松平春嶽

とかが出てくるみたいですね。
楽しみ楽しみ!

伊藤博文・土方歳三・吉田松陰・榎本武揚は出てこないんですね。。。ω

後はクリント・イーストウッド監督の「許されざる者」
リメイク版見る前に見ます。

リメイク版は明治時代初期の蝦夷地を舞台にしているらしいです。
渡辺謙さん、柄本明さん、佐藤浩市さんが出ると聞いて←
「薄桜鬼」の前の広告の時に流れていて。


そして、この子がうちに来ました♪

BTKYOYcCIAEMjyP.jpg

大事にします。
しかし小松さん何企んでいるのだろうか

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

8月 読書記録

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4312ページ
ナイス数:22ナイス

今回は倒幕派側が主人公の小説が多かった様な。。。と思ったらいつもと変わりませんでした(笑)
新選組――土方歳三とかも読んでいました。
勝海舟や榎本武揚が主人公の小説は読んでいませんでした。

花神 (下巻) (新潮文庫)花神 (下巻) (新潮文庫)感想
大村さんはつかみ所がない人ですなぁ。そのくせ泥臭い感じもあるし、、、でも軍事の才能はあって・・・ふぅむ。
読了日:8月31日 著者:司馬遼太郎
花神 (中) (新潮文庫)花神 (中) (新潮文庫)感想
大村さんは長州藩の雇人だったり士分だったり忙しい。彼は、感情表現に乏しい人物だったのだろうか。医者から軍の総司令に転身した大村はコミュニケーションが苦手なようだが、それでも前線に出て、自らが率いていく。素敵です。
読了日:8月25日 著者:司馬遼太郎
花神〈上〉 (新潮文庫)花神〈上〉 (新潮文庫)感想
大村益次郎が主人公の小説です。今回は村田蔵六の頃の話でした。イネさんと史実ではどういう関係だったのか気になる今日この頃。

読了日:8月24日 著者:司馬遼太郎



「夏は暑いものです」

つかみ所がない。会話が苦手。どこか泥臭い――。
幕末長州藩一の軍人、大村益次郎が主人公の物語。
軍事から医学、恋愛観に至るまで、大村益次郎が史実でどんな人物だったか気になること間違いなし。

DSC_0048.jpg



世に棲む日日 3世に棲む日日 3感想
高杉晋作の最期まで。高杉晋作、天才的な魅力を持ち、パワフルで人を惹きつける、損な人です。まるで雷の如し衝撃。必ず惹きつけられるオーラ。素敵でした。お気に入りの一作です。
読了日:8月23日 著者:司馬遼太郎
世に棲む日日 2世に棲む日日 2感想
高杉晋作はやっぱり天才で、志半ばで亡くなった人。手段と思想を上手く使っていたのは史実で表向きは「攘夷」を唱えながらも、中では「討幕」を考えていた。後、伊藤さんと井上さん出て来たっ。今回は一杯でした。松陰先生や周布先生に対する想いとかは後年の語りも入って居て臨場感あるなぁ、本当だったら素敵だなと想いながら一気に読みました♪
読了日:8月22日 著者:司馬遼太郎
世に棲む日日 1世に棲む日日 1感想
一気でした! 松陰先生の堂々として、死も厭わないと言う生き方が好きです。早く続きが読みたいです。
読了日:8月21日 著者:司馬遼太郎



「おもしろき こともなき世を おもしろく」

どこか天才、動としか表現出来ない 高杉晋作の物語。
天才的なまでの行動力、魅力、人を惹きつける何か――才能溢れる高杉晋作が、ここにいる。
吉田松陰や周布政之助に対する思いが描かれる所は必見。

DSC_0049.jpg


新選組傑作コレクション〈烈士の巻〉新選組傑作コレクション〈烈士の巻〉感想
血汐首と私説・沖田総司がなかなか良かったですが、それ以外も好きです。土方さんの次に好きな島田さんが無かったのが残念かなまああまり人気は無いですが・・・
読了日:8月20日 著者:池波正太郎
神風怪盗ジャンヌ 5 (集英社文庫<コミック版>)神風怪盗ジャンヌ 5 (集英社文庫<コミック版>)感想
やっぱりこの話は好きです。ハッピーエンドで大団円はこの頃からなのね。まろんよりも都の方が好きです。10年前にタイムスリップしている気持ちで読めましたが、新鮮なところも多かったです♪
読了日:8月20日 著者:種村有菜
軍艦「甲鉄」始末軍艦「甲鉄」始末
読了日:8月17日 著者:中村彰彦
わかむらさき (りぼんマスコットコミックス クッキー)わかむらさき (りぼんマスコットコミックス クッキー)
読了日:8月16日 著者:池野恋
小栗忠順〈第2部〉非命に死す小栗忠順〈第2部〉非命に死す
読了日:8月11日 著者:岳真也
小栗忠順〈第1部〉修羅を生きる小栗忠順〈第1部〉修羅を生きる
読了日:8月4日 著者:岳真也

読書メーター

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

裏語薄桜鬼 高杉晋作ルート

裏語薄桜鬼、高杉晋作ルート、もう一度してしまいました。
何故かというと、称号ゲットのタメです。
しかしこれ、称号ト取りにくいですね。
まだ半分ぐらい埋まっていません。

あ~あ。
これじゃちょっとなぁ。。。

登場キャラ
 高杉晋作・原田左之助・久坂玄瑞・伊藤博文・吉田松陰(回想)・桂小五郎・グラバー

一番新選組隊士が出て来ました。
土方歳三は出て来ませんでしたが。

一応まず攻略+依頼感想から

【共通ルート】
<序章>
 ・選択肢なし

<1章>
 ・分かりました
 ・きっと生きている

 探索→丹虎

<2章>
 ・生きているのでは?
 ・お茶をいただけますか?
 ・手を取る

<3章>
 ・桂さんに学びたい
 
 探索→桂小五郎と話す

<4章>
 ・グラバーに手伝ってもらう
 ・昨日の夢は……
 ・探索→高杉→茶屋
 ・探索→高杉と話す

<5話>
 ・もう少し話してみる
 ・私には分からない
 ・探索→高杉→よろず屋
 ・探索→「高杉を捜せ!」
       長州藩邸→八坂神社→橋→島原

<高杉1章>
 ・確かに
 ・あんな口を利いちゃ駄目という

 探索→高杉

<2章>
 ・あなたは仲間じゃないの
 ・武士じゃないから
 ・別にみなくても

 ・探索→「闇夜の辻斬り」高杉→高杉

 ・依頼→「有朋が心配」高杉→長州藩邸→高杉→長州藩邸→高杉

 (感想)
  この時の主人公ちゃんのはだけた着物、是非見たかった。
  多分高杉じゃなくても見たかったと思います。
  しかし、よく主人公ちゃんも律儀にやったよね。。。
  ここはいっそ抱きつくでもすれば良かったのに←

 ・依頼→「男の浪漫」高杉→グラバー

 (感想)
  かの有名な「オテントサマ号」が出て来ます。
  しかし高杉さん、奇兵隊の公費を使いすぎでは?
  これ、井上馨とはりますよ。
  ちなみに井上馨は日本最初の汚職政治家だったり、横領をしたりと色々ありますね。

 ・依頼→「三味線の弦」丹虎→よろず屋→丹虎

 ・依頼→「玄瑞への文」高杉→長州藩邸→高杉

 (感想)
  なんでも女性に渡すのと同じような内容の文を書いて渡したとか……。
  高杉さーん。
  久坂さんも呆れてたけど私も呆れた。
  ホモじゃないんだから……

 ・依頼→「思い出の届け物」伊藤→高杉→伊藤

  (感想)
  メモの取り方は伊藤と高杉とどちらが良いのか……。
  これ、学校でも二パターンいますよね。
  伊藤みたいに全部メモする人と高杉みたいに重要なところだけメモする人。

<三章>
 ・身の程知らずの喩え
 ・放っておく

<四章>  ・逃げる

 ・依頼→「化け物退治」
 ・依頼「唄作りの手助け」長州→八坂神社→橋→島原

  (感想)
  あの有名な「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がして見たい」が出て来ます。


<五章>
  ・恨む
  ・笑って欲しい

<六章>
  ・周りを見張る

<七章>
  ・否定する
  ・私には選べない

ちょっと長くなりました。

あの有名な「三千世界の~」はここで来たかという感じでした。
来ないことは無いだろうと思っていましたが。
晋作らしいですよね。
舞妓や芸妓が大好きだったという話ですし。

テーマ : 乙女ゲーム - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


 BLOG TOP