FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

吉田松陰の恋&マンガ

獄に咲く花~吉田松陰の恋~ を見ました。
「大切なのは、あなたが今何をしているか、これから何をするかが大事なのであって、過去にあるものではありませんよ」

小説でも思ったのですが、この言葉が印象的でした。

しかしこの映画本当表情や動きで魅せてくれます。
最初に見たときも必要なところにしかセリフがないと思っていたのですが、
二度目の視聴でもそうでした。

わずかな目や口元の表情や逃げる、などと言った具体的な動作が綺麗すぎて……。
最近こういう映画って少ないですよね……。

吉田松陰先生と久さん、互いに名前で呼んだのが最後だけだったり、
二人とも互いのことをどう思っているか言っていなかったりするところが好きです。
「認めてしまってはいけない恋……」切ない……。


まあでもあの二人は確実に両思いですよね。
わずかなシーンで匂わせていますから……。

しかし、高須久子さん、本来は四〇歳ぐらいのはずなのですが、松陰先生より若いような気がします……。
後この吉田松陰役の前田倫良と坂上忍が何となく似ている気がします。
そう思ったのは私だけ?
口元そっくりだと思うんですけどね……。

後、裏語薄桜鬼の龍馬ルートが終わりました。
この話は後ほど書きます。

またまたお買い物にも行ってきました。
今回は「松下村塾と幕末動乱」と「ハチミツにはつこい」と「猫と私と金曜日」の最新刊を購入。
ハチミツにはつこい、私は都築くんのが好きです。
なっちゃんみたいなタイプは一緒にいたら楽しいだろうけど、あくまでそこだけのような気がします。
都築君は、落ち着いて年上っぽい同い年なので好みですね。
つーかなっちゃんがもう少しいろいろな意味で大人にならないと小春ちゃんがかわいそうです。

話はだいたい読めてました。
でも、都築君を家に住まわすとは思ってなかった。
でもなっちゃん妬くんじゃない?

「猫と私と金曜日」は途中でネコタクトとジョナサン出てきて久しぶりって思った。
この先生タクトとジョナサン好きみたいでいろいろなマンガにちょこっと出てきてます。
個人的にはオコリマクリ君が好きなんですけどね……。

小学生と高校生のカップルって大変そうというか、あんな小学生いないでしょ。
あの子大人っぽいにも程がある。。。

小学生の時とかキスとか興味はあるけど、ってレベルじゃないのかなぁ。
スポンサーサイト



買い物&読書

読書&買い物

こんにちは。
ここ最近また大量にお買い物しましたよ。

まずうたの☆プリンスさまっ♪とアルテミスキングスのコラボイヤリング。



トキヤとレン様です。
まぁ様のも欲しかったのですが、服を考えると、トキヤの色の方が良かったんですね。
石が小さかったので、まぁ様の青でも問題なさそうでしたが……。
同じシリーズのも名刺入れも購入。



こちらは牛革製品です。
これから持ち物も牛革や本革を増やしていこうかと考えています。
(バッグは値段が一桁変わるので今のところは合皮ですが……。

とりあえず友達とおそろいでこちらもコラボバッグを注文しました。
オフィスカジュアルとして充分活用できるバッグなので、会社に持って行こうかと考えています。

後はワールドフィギュアスケートを購入しました。



発売日の一ヵ月近く後に手に入れるとは思ってもいませんでした。
やっぱり羽生君可愛いですね~。
こう……なんと言うか、見つめたくなります。


そうそう、羽生君と津田健次郎さんの写真集予約しました。
津田さん、割と私好みなのですよ。
ドラマの端役とかでお目にかかったことが何度かありますね。
声は薄桜鬼の風間千景の印象しかないのですが……。
後は地球関係の番組で「我が妻」を放置して「アフリカゾウ」の説明をしていた事があったような……。
もしかしたら妻を追ってアフリカまで行ったのかもしれませんね。

小説は二冊ほど。
古川薫著「小説久坂玄瑞 花冠の志士」
久坂玄瑞よりも吉田松陰に目がいってしまった作品。
つーか久坂さんあんたも奥様に手紙ぐらい送りましょうよ。
いくら他に恋人がいたとは言ってもねぇ。。。
ちなみに久坂玄瑞、非の付け所のない完璧な性格をしていたらしいですよ。
さらにイケメン+長身+美声。
女性にモテたらしいですね。

もう一つは同じ著者の「吉田松陰の恋」

とにかく良かった、としか言えない。
事件とは言っても獄内でのいさかいや揉め事が中心。
映画を先に見たのですが、どちらもおすすめです。

最後久さんどうなったのかな......。
「お慕いしております」
の後、松陰先生が返事をしなかったのが良いなぁ。

映画と本

ここ最近、映画とかアニメ鑑賞とか読書とかしてました。


読書は、久坂玄瑞の小説を途中までと、友達から借りたボカロ小説?を三冊ほど。



「Fire Flower」

これは私好みではないですね。
ただ、幼馴染→恋ってなかなかないよなぁ、と思って読んでました。

昔ならともかく、今は珍しいのではないでしょうか?



「桜ノ雨」の最後はあ、やっぱりと読めましたね。

ミクちゃんと春くんだっけ?は結婚するだろうと思ってました。

むしろルカ姉さんたちのカップルとか、
リンレン(ここも多分結婚するだろうけど)とかの方が気になります。

後、ドイツで知り合った音大の生徒たちも気になりますね。


続編はなさそうだけど、どうなのかな。。。



「ココロ」は良かった。

最後、消してほしいと言ったのは、リンに失う悲しさを味わせたくなかったからかそれ以上にも何か理由があるのかが知りたいです。



映画は、「薄桜鬼」と「るろうに剣心」ですね。

「薄桜鬼」のラストはなしです。


スタッフは風間と沖田に恨みでもあったのでしょうか。

他のキャラはみんな恰好よかったのに、あの二人は何か恰好悪いです。


近藤さんの最期のシーン、「刑場の近く、歓声だけ」
で終えたのは良かった。

無駄な説明が無く、音や映像だけで魅せているのは良かったのですが、
ちょっとセリフが少なすぎる気がします。


そしてなぜ土方さんは生き残ってるんですか!!!

風間は「残り少ない余生を楽しめ」って感じで、意味のない案内人になってるし……。
何のために箱館まで行ったんだか……汗


「るろうに剣心」は蒼紫と斎藤さんが格好よかったです。
蒼紫は土方歳三がモデルらしいですね。
知ったときは「えっ?」ってなったけど、
土方歳三を演じた伊勢谷友介、って考えたら良くない?ってなりました。

というか伊勢谷友介さんと江口洋介さんが好きなんですよね。
(ここで佐藤健が好きと言わないのが私らしい←)

後神木隆之介可愛かった←

(どうしてこう私は「おっさん」and「色白」に弱いのか……)
謎です……。

クラシック音楽とか。

コルダ見てからピアノにこだわってて、ピアノで弾きたい曲多すぎて困る・・・、、、
クラシックも弾きたいし、プリソンも弾きたいし……。
winter blossomとDear burning my ladyは楽譜を買ったんだけど、
七色のコンパスと世界の果てまでBelieve Heartも弾きたいし……。

でもショパンの別れの曲とかね、王道なピアノクラシックも弾きたいよなぁ、、、、、、。
幻想即興曲とか。
あとチャイコフスキーとかも挑戦してみたいな。











一杯貼りました。
私のイメージの曲はどれなんだろう・・・・・・。

知人のピアノ好きの方と話しててピアノ弾きたいなぁってなって・・・・・・。
習ってるしそこそこは弾けると思うんだけど……。
「ラ・カンパネラ」とかラフマニノフの曲とかは無理やね~汗

もっとピアノ弾けたら楽しいだろうなとは思いますが、中途半端にうまいと大変だっただろうし、
趣味の範囲だから逆にいいかもな~←

| ホーム |


 BLOG TOP