FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

華鬼ほか

「華鬼」読み終わりました。
神無と桃子ちゃんの対照的な性格がやけに印象に残っています。
後は、桃子ちゃんの心情の吐露が印象的です。
だんだんと変わっていく華鬼も魅力的・・・・・・なのですが、
もう少しゆっくり描いてほしかった感があります。
あれでは本当いきなり興味持ったとしか思えないですから。

後、あの二人が最後幸せになってよかったね。
早苗さんも二人の幸せな姿を見ることができて良かっただろうね。
幸せになったか分からない響と桃子とか、貢くんと一緒にいた誰だっけとか、みんな幸せになっているのかなぁ……。

後、昨日はうたプリ歌詞打ち込みほとんどしてないです。
なんか、右手だけじゃなくて左手も痛いんです。
あ、後うたプリの歌詞打ち始めたら、他の歌手とかの歌詞も全部打ち込みたいって思い始めました。
例えば、supercellとか水樹奈々さんとかジャンヌとか、後ボカロとか東方アレンジとかいろいろと歌詞が出てこないのも多いので・・・・・・。
歌詞カードさえ持っていれば打ち込めるので。
それを考えると、まだ結構残っています・・・・・・。

うたの☆プリンスさまっ♪はパート割とかもあるので、細かく見て行きたいと思って打っているんですけどね(笑
後は色分けしたいよ~←

つーか最近小塚崇彦さんが何故かセシルに見えてくる・・・・・・。
たかセシとか言う新たなジャンル開拓しようかなぁ……。
(どんなジャンルだという感じですが)


後は夢に本田武史さんが出てきました。
しかも「リバーダンス」を踊ってくださいました。
私だけの為に……。
あのプログラム、本田さんの中で1・2を争う好きなプログラムです。
思えば、ステップのバリエーションとかはあの頃彼が一番あったような……。
「世界一美しいステップ」って言われていましたから……。
(ヤグディンとプルシェンコがいたのにね)
美しいのはみな変わらないですが……。
スポンサーサイト



男子フィギュアとか読書とか色々。

さてさて、しばらくやりたいことに打ち込めそうです。

しかーし歴史辞書の作成とか参加させて頂いてるし、他にもいろいろと自分で欲しい物
(うたプリパート割歌詞リストとか、羽生君の戦績リストとかいろいろとね)
作ったり、袖止めとかも作らなきゃなので結局またしばらく休みなしになりそうです。
(その方が気が楽だけど、どこでも寝られるようになっちゃう。ただでさえどこでも寝られるのに)
でも、よく考えればそっちの方が幸せなので、良いかなと思っています。

うたプリパート割り歌詞はもう半分近く打ち込み完了しました。
三連休のうちに終わらせたいです。
はやく終わらせてプログラムの方したいです。
メインは打ち込みではなくプログラムなのですよね。
VB系の簡単なプログラムは向いてるみたいで、基礎を一年もしてないぐらいですが、
初心者に教えるぐらいのレベルには達していると思います。
というかそのぐらいできなくてどうするよ、と言う感じですね~。
仕事が多すぎて、エクセルのマクロ?ぐらいは作れないと残業することになるし、ミスは増えていらいらするし……。


袖止めに関しては今年は、小塚さんの名前入れようかな思ってます。
去年は「Ren」と「Masato」だったんですけど、会社にうたプリファンとか殆どいないので、バレなかったです。
今年は「Kozuka」と「Takahiko」って入れたいなって思って、そうしようかなと。
「Yuzuru」とか「Hanyu」だと絶対羽生結弦だ!って思われそうで怖いです。
ただ、小塚さんだったら周りに小塚さんファンもいないし、フィギュアファンもあまりいないのでバレないと思ったのですよ・・・・・・。
いくらファンではなくても、男子フィギュアスケーターと言えば、プルシェンコと高橋大輔、羽生結弦程度は知ってると思うので……。
小塚崇彦はちょっとマイナーですよね。
私、彼のファンがいると驚きます←

刺繍で作ってリボンと合体してリボンで結ぶって感じにしようかと考えてます。
どうですかね?
もちろんアウトならアウトでもいいのよ?

この前ね「男子フィギュアスケーターって王子様系が多いよね~」って言ったら「アナタが王子系ばっかり好きになるからでしょ」って言われました……。
それに対してまったく返答できなかったよ……。


後は最近のお買い物と読書です。
買い物は結構派手かもしれないです。
(でもまだ到着していないモノがほとんどです)
うたプリ関連グッズとか、フィギュアのグッズとかまだ届いてない物が多いですから……。

新しいバッグ。
小さいですが、可愛いので良いですよね。
これでオフィスでもデスクの上に置けるようになりました。



衝動買いした男子フィギュア系雑誌。
小塚崇彦さん&羽生結弦くん目当てです。



下は安くて購入。
小塚崇彦さん、ジョニー・ウィアーさん、本田武史さん目当てです。



読書は安部公房の「飢餓同盟」と池宮彰一郎の「その日の吉良上野介」を読みました。
飢餓同盟はじっくりじっくりかみしめるように一文ずついつも読んでいくので、
薄い本ですが、2時間~3時間はかかります。
さらっと読むと「やるせない想い」とかしか感じない、かもしれないです。
しっかりと読んでいくとその中に「批判」とかが入っていて、やはり名作だと実感します。
とりつかれたような狂気は、人間誰しも持っているもの。
そう感じるとなんだか、恐怖におののきたくなります。

実際狂気のような物にとりつかれて正気の沙汰ではなくなってしまう人っていますからね。

「その日の吉良上野介」は流し読みです。
まぁ面白かったのではないでしょうか。
吉良と浅野の関係を「18年経っていて、作法や形式が変わっていた」「教える時間が短く、吉良も一つ一つ教えるのに辟易していた。細かくいろいろと言われて浅野もイライラしていた」と言うように描いていたのはなかなか面白い。
確かにそれなら分かるんですよね。
時間がなくて、どちらもせかせかイライラしていたなら……。
あそこで刀を抜くのはどちらにしろおかしいですが←

今から花鬼よんで歌詞やってうたプリプレイします~。

京都大阪ほか

只今うたプリの歌詞ソフト作成しています。
自分が欲しくて使う分にはいいんですよね……?
まぁ、売ったり公表したりする気はゼロなのですが。

羽生君の過去成績とか一発で見られるのも欲しいなぁ。
いちいちウィキるのも面倒くさいです(笑
衣装見るといつのシーズンのどのプログラムかは大体わかるようになったのですが←
バリの散歩道とか旧ロミジュリとかツィゴイネルワイゼンとか好きですね。




一昨日は京都と大阪に行ってきました。

大阪は「羽生結弦 氷上の飛翔展」のみです。



無料で入れたのですが、写真パネル20枚程度と衣装、メダルと私物もいくつか公開してました。
旧ロミジュリの衣装めっちゃ好きだったりします。

筋金入りのフィギュアファンや筋金入りの羽生君ファン、ソチからの新参ファンまで本当色々な方と話して、愛されてるなぁって思ってました。
私も羽生君はソチからのファンなんですけどね。
(それ以前から知ってはいたけど、ジョニー・ウィアーと小塚崇彦が好きだったからその二人しか観てなかった……)

今度ジョニこづ映像作ろうかな(そっくりで面白くないかも……)
ちなみにそっくりと言ったら「美しいジョニーともっさり小塚を並べるな」とジョニーファンに怒られてしまいました;
ジョニーは美しいですが、小塚ってもっさりしてます?

京都は清水寺と建仁寺(中に入る時間はなかった)と買い物(二寧坂・産寧坂)に行ってきました。



清水の舞台飛び降りたくなるよ!!!
13時半ぐらいに入って14時40分ぐらいまでうろちょろうろちょろしてましたwww
もう私たち不審人物な勢いでしたよ←
写真撮りまくったけどほとんどが清水の舞台から下眺めたやつで本殿とか放置です。
と言うか清水寺って清水の舞台を見に行くために行くのでは???とか思ってしまった。
実際それだけ観て帰って実際の仏像?とか観てない人結構いましたし。
後外国人多いですね。
韓国の方に自撮りのコツ教えて貰いました。
一生懸命ジェスチャーして下さって本当助かりました。



建仁寺は16時までだったので、中には入れませんでした。
もう少し長くして欲しい……。
特別公開?の絵だったか何かがあったのですが、観られず残念でした。
まぁ、入れていたら確実に電車に間に合わなかったのですが(汗

買い物は今回そんなにしてないです。
というか自分土産が石田三成の扇子1つだけです。



あまりお金がなかったので……。
でも前から欲しかったから買いました。
戦国は豊臣秀吉、石田三成、加藤清正、大谷吉継の四人が好きなのです。
(ちなみに清正が一番好き。熊本城行きたい)


辞書作成♪・読書・男子フィギュアほか

先日も書きましたが、歴史辞書の作成をしています。
PCのみ対応のソフト?になるらしいのですが、まだ分からないです。
私は今現在、辞世の句の準備をしています。
しかし辞世の句、みなさんなかなか格好いいですね。
顔に似合わず・・・と笑ったり楽しみながら整理しています。

読みたかった「信長燃ゆ」も読み始めました。
この小説は読んだか読んでないかちょっと覚えてないんですね。
これ、信長好きな方は、信長好きを再認しますよ。
多分、ですが……。
上巻全部と下巻途中まで読みました。

この小説の信長、恰好よすぎです。
しかし信長って柔軟にも程があるなぁといつ見ても思います。
創作が入っているとは言っても有能な人をどんどん取り入れて、古くからの家臣も無能であれば切り捨てる合理的+残忍さは凄い。
ただ、合理的な人は自分が楽できれば良い、という人も入るのですが、
この人は自分も周りも見てその時々に合わせて一番良い選択をしているから凄いのよね。


安部龍太郎先生、結構好きです。
「薩摩燃ゆ」「関ヶ原連判状」「等伯」を確か読んでいたと思います←

安部と言えば安部公房も好きでした。
ちょっと哲学的で、読みにくい部分もありますが、読みごたえはあります。
(但し固い文章や固い小説苦手な私はすっごく時間がかかります)
なんか一週間ぐらいかかった記憶があります、安部公房。
高校生におすすめする作品に安部公房が入ってる理由が分からないです。
割と難しいと思うんですけどね。
字面だけ追っているとか・・・ないよね。


男子フィギュア中国杯、TVで観戦していたのですが、まさかの事故があるとは思いませんでした。
羽生結弦もハン・ヤンも選手として凄く好きなので、かなりショックですが、
不慮の事故なので致し方ないですよね。

二人とも棄権しないでのスケーティング、見守るのが精一杯だった。
しかし滑り終わった後のハン・ヤンの今にも泣きそうな顔と、羽生結弦の号泣……。
あそこまでして滑る必要は何かあったのかなぁ、と思いました。

「もうあんな無茶しないで」って言いたいですね。
感動した、って言ってる人多いですが、正直私はあの二人のあんな滑りを観たくなかったです。
棄権して一周とか回って手を振ってくれるだけでも良かったようなします。
でも、棄権するとGPファイナルの出場が遠のくからなぁ……。


いち早い羽生結弦選手とハン・ヤン選手の回復と、
ベストな二選手の演技が観られますように……。


読書♪

三連休は読書してました。
鳥羽亮「剣客春秋/里美の恋」
里美さん、本当イケメン女子です。
あんな女性が好みだし、ああいう人になりたいんですよね。
強く気高く美しく。
いやあ、難しい。

しかし数年前に読んだので、少しは思い出したのですが、あれ?でどうなったかなと言う感じです。
しかし近所の図書館に2・3巻が無いんです・・・・・・。
4巻からなら置いてあるのに。

早く読みたいし本屋さん行ってこようかな。
凄く読みやすいし、里美さん可愛い&格好いいし。
恋する女と言うのは見ていて気持ちのいいものですね。

「囚人と紙飛行機」の新作は面白かった。
そしてやっぱり救いようのない話ですね。
個人的に「エボラ出血熱」のような病気が出てきたのに驚き。
ライトノベルなのにと言うかライトノベルだからできるというかなんというか不可思議な感覚。
もっと時事問題とか書けばいいと思うんだけど、なかなかみなさん手を出しにくいみたいなのよね。
公序良俗に反するからですかね。
私も過去に言われて掲載不可になったことありますから・・・・・・。

主人公の男の子、あの子はいつになったら更生できるのかな。

「人助けをしたい」と思って行動してもどうも空回り。
続きに期待しています。

前回の「囚人と紙飛行機」もなかなか救いようのない(420番にとってはある意味最悪?)なエンドでしたしね。
私は大好きなのですが。

Final Fictionだっけ・・・の方も救いようのないEDになるのかなぁ。

池波正太郎の「雲ながれゆく」も読みました。
正直あまり面白くないので、おすすめはしません。
途中で飽きてしまって、嫌になってきて・・・・・・退屈してしまいました。
池波先生割と読みやすくてすっと読めるのですが、これは無理でした・・・・・・。
池波先生に三日もかかるなんてありえない、、、。
何故でしょう・・・・・・。


【追伸】
僭越ながら、辞書作成の企画に参加させて頂く事になりました。
丁度参加を諦めていたところに、ご連絡を頂き、感謝してもしきれないです。
これからも学習し、何かお役に立つことができれば幸いです。
後もう一件、「珠玉の時代劇まとめ」にも参加予定です。

| ホーム |


 BLOG TOP