FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

音楽CDとかいろいろと…。

シチュエーションCDを3枚聞いて、
音楽CD4枚聞いて、読書しました←


Guilty7を聞きました。
「七つの大罪」みなさんおそらくどこかで聞いたことがあるでしょう。
暴食、色欲、強欲、憂鬱、憤怒、怠惰、虚飾、傲慢
強欲、憤怒、嫉妬を聞きました。
私自身、もし一つだけ持たなければならないとしたら「嫉妬」かなと思いました。

今のところ一番好きなのは、嫉妬ですね。
嫉妬君ったら尽・く・し・過・ぎ♪

怖いくらいに尽くします。
だって「下僕になりたい」って言っているのだもの。

それ以外にCD4枚聞きました。
藍井エイル D'AZUR
Mr.Children REFLECTION
春奈るな Candy Lips
加藤和樹 Exciting Box


藍井さんは本当パワフル。
ハードロックとかメタルとかちょっと歌って欲しいなあ、と思います。
ムーディーな曲も良いかもしれませんね。



めちゃ格好良い!

Mr.Children REFLECTION
ミスチルはもう「ミスチルサウンド」ができあがっている。
そのどこか軽い音の中に若干の悲壮感が漂う音楽が好きです。



最近の曲なら「足跡」が好きです。



春奈るなさん


可愛いけれど、パワフルな曲もあり。
これからが楽しみ。

加藤和樹さん
久しぶりに聴いた。
相変わらず格好良い。
やっぱり好きです。

読書は「あるじは家康」
岩井先生すごく読みやすくておすすめです。
さらっと読めます。
そういう小説の方が私は好きです。

戦国では石田三成が一番好きで、家康はあまり好きでは無いのですが……。
「あるじは秀吉」も借りてきました。
スポンサーサイト



「胡鶴捕物帳」ほか

朗読CD 「胡鶴捕物帳」を聞きました。

いやースカッとしました。
一巻の方がおすすめです。
捕物帳っていくつかしか知らないのですが、面白いですね。
胡鶴(コカク)も良いけれど、カメも好きです。
黒い鶴は、某ドラマの紋所見たいなものなのね。

これは、漫画が原作だそうで、原作も一度読んでみたいです。
少し絵を見たのですが、絵は好みでした。

後はLiSAさんのCD聞いて、ライブ映像見て、、、とLiSAさん尽くしでした。
LiSAさんはライブでも格好良くて本当素敵。




「俺タワー」も始めました。
「薔薇の調香師」聞きながらずっとプレイしてましたw
ペンチが可愛くて私好みです。
ペンチ可愛いよペンチ。

まだまだ新米オヤカタですが、おそらく数少ない女性プレイヤーなので、よろしくお願いします。

Guilty7も聞いた。



蒼井エイルさんのCDと、コードギアスの本も読みました。
その感想は後ほど。

コードギアスはスザクとシャーリー、カレンが大好きです。
カレンの意志の強さとか、シャーリーのぐっとこらえて待つ力が私にも欲しい。

コードギアスとかLiSAさんとか

コードギアスが好きです。
特に好きなところは、主人公たちの焦りや憤りのシーン。
そのシーンは本当に魅力的。
ただ、もう少し葛藤を描いてほしかった。
「若さと勢い」のみが先行していて、そういうシーンが凄く少ない。
例えば、最初にルルーシュが仮面をかぶるシーン。
もっと悩んでもよかったのではないか?と思うわけですよ。
例えば、震える手のアップとか、心を決めたような「目つき」とか。
仮面を持つ手が震える→心を決めた鋭い目つき→仮面をかぶったゼロのシーン
こんなのどうですかね。
このアニメのスキなところは「見せない」ところがしっかりしている。
「あ、このシーンいらないな」と感じる事がすごく少ない。
だから展開がすごく早く感じるのです。

(今年の大○ド○マの脚本も見習ってくれないかなぁ…)

そしてコードギアスについてあれこれ。
・恋人にするなら→スザク
 でもスザクにはユフィがいるからなあ。
ユフィはスザク好みの「芯のしっかりした女性」だよね。

・友達にするなら→シャーリー
 彼女は周りの情報や意見だけに左右されずに物事を見ることができる女性。
寛容だし、分け隔て無く接することができる姿に心弾かれます。
そのくせ嫉妬深かったり、恋をしているときはその人以外見えなかったりと、
典型的な「恋する乙女」でもある。

・兄にするなら→なし
・姉にするなら→セシルさんまたはミレイ会長
・弟にするなら→ロロ、もしくはリヴァル
・妹にするなら→ナナリー
・上司にするなら→藤堂さんとか、コーネリアさんとか。
・同僚にするなら→カレン、ユーフェミア、、、、、我がみな強いのでちょっと難しいかな。
玉城は営業辺りで事務所には来ないで欲しい典型キャラです。
・部下にするなら→スザク

うん……。いいね。

あーどっかにスザクみたいな男性いませんかね。
※いません。

いたらいいですよね、真面目に働きますからね。
家事も分担制でもしっかりしてくれそうなので、共働きできそうですし。
ただ、軍人だから「大丈夫かな」という不安が出てきますね。

うたプリの聖川さんとかも良いですね。
あの人は、家事力高い、女子力高い。
料理も掃除も洗濯も全て……家事と言う家事は全てしてくれそうです。





LiSAさんのCD聞いてました。


「シルシ」
LiSAさん歌うまいなあ……。
この曲は作詞だけですが、作曲している曲もあるし、すごいなぁ……。

コードギアスとか

コードギアスを一気見……というかずっと聞いていました。
今思うとぬるいんです。

これ、日本だから「あの程度」なのかな、と思うと・・・。
米ドラマ陣が制作指揮だったらやばいですよ。
恐らく一気見できないんじゃないかなぁ……。

今回は女性キャラクターに注目していたのですが、ギアスの女性陣は皆強い。
シャーリー、ナナリー、サヨコの「待つ強さ」
コーネリア、ユーフェミアの「ゆるぎない意志の強さ」
C.C、カレンの「共に戦う強さ」
ニーナの「自分のやりたいことを貫く強さ」

みんな魅力的でみんな自立している。
今まで、ルルーシュ目線とスザク目線でしか見てなかったけど、もう少し女の子目線で見たい。
後2、3回は見ようかな~←
今までの見方はルルーシュ目線3回、スザク目線2回かな??
見た目はスザクの方が好き//////
どちらかと言えば私はスザクとルルーシュの中間でややルルーシュ寄りなので、スザクみたいに超がつくほど真面目になってみたいものです。

img_0.jpg

コードギアスの話は今度ガッツリします。

後はLiSAさんのCD聞きました。
Launcherを聞いたのですが、LiSAさん格好良い!
もの凄くパワフルな歌声。
ハードロックとか歌って欲しい感じです。
「rapid life シンドローム」とか「エレクトリリカル」とか大好き。
このアルバムもう一回聞きます!
GRANRODEOも聞きたいし…藤田麻衣子さんとか、
後この前ラジオでアブリル聞いて聞きたくなったな~

リボーンの作者さんの新しいマンガ「エルドライブ」も読み始めました~。
今のところリボーンの方が好きです。
後、新選組雑誌も少し読んでいます。

最近GRANRODEOにはまりました。

普段あまり聞かないロックな曲調……。
魅力がたっぷりで大好きです。
谷山紀章さんの声、ハードロックに合っていて意外でした。
四ノ宮那月の凄く柔らかい声というイメージしかなかった方なので、
え!? こんなに?と言う感じでした。

本当格好良いんですよ。
歌い方に癖がありますけどね。
ストレートな感じのもスキです。



本当良いです!
GRANRODEO、是非聞いて借りて見て下さい。

こちらはDAIGOとのコラボ!


違う曲だけどこれも格好良い。
DAIGOとKISHOWの声がすごく合います。
イメージ沸かなかったんだけど、ふたを開けてみればえ! いいじゃんって。
コラボって合うと最高だと思います。

例えばKISSとももクロも最初「は?」って感じだったけど、いざ二組のパフォーマンスを見たらすごく良かったし。
個性が強い二組だからどうなるかな、と思ったのですが……。
凄くパワフルwww


後は東野圭吾の「白銀ジャック」を読み終わりました。
どんどん話に引き込まれていって、本当にスキーやボードをしているかのような感覚になりました。
後残っているのは綾辻行人、火坂雅志……。
あ、後安倍龍太郎とか池波正太郎とかも溜まってますw
読み始めると止まらないんですわ。

後森博嗣作品とかも読んでみたい。
知人が大好きなんですよ。


でもとりあえずコードギアス見たいから見ようと思ってますw
はっきり言う! 「ぬるい」
でもその「ぬるさ」が魅力的。

好きなキャラはスザクとシャーリー。
シャーリーはけなげでかわいくて、、、守ってあげたくなる少女。
彼女は「コードギアス」中一番普通の女性ではないでしょうか。
恋をして、

嫌いなキャラはニーナ。一番嫌いです。
性格が受け付けません。
技術者としてJAEAでもJAXAでもなんでも行ってほしかった。
軍人でも良かったかもしれないけど、平和な世界で有用な原子力について研究して欲しかったなあ、と。
宇宙系も良いですよね。

とにかくそういうところに行ってほしかったです。
しゃしゃり出てこないで欲しかった。

若しくはもっと「マッドサイエンティスト」ぶりを発揮してほしかった。
中途半端なのよね、この女。

ふにゅにゅ~



最近はまったこの曲。
藤田麻衣子さん。
元々乙女ゲームの曲を歌っていて、知っていたのですが、
余り人気が無く、なかなか聞く機会が無かったのです。

後はFiction JunctionのCDを聞いていました。
梶浦さんが持つ独特の幻想的な世界観が好きです。
あの雰囲気はなかなか難しいと思います。
Kalafinaの美しいハーモニーも大好きです。

後は奥井雅美さんのCDとpetit miladyというユニットのCDも聞きました。
奥井さん相変わらずパワフル……。
今は佐咲紗花さんの「SAYAKAVER.」というカバーアルバム聞いてます。
しかしDiscothequeのカバーは無いです。
あれは……。
水樹奈々さんの艶と色気のあるあの声だから良いのにと言う感じです。
まゆゆが歌ったのも微妙でしたがこちらも微妙。

次はGRANRODEOのCDを聞こうと思います。
が、会社の人にラブライブ?と言う物を勧められてしまってそれも聞きたい。

何故にラブライブ……と言う感じですが。
モンスターストライク?って言うゲームとラブライブって言うの今やたら流行ってるんですよ。

ラブライブって二次元版AKB見たいなやつだよね?
なんか可愛い女の子が一杯出てくる。

読書とうたプリもちまちま進めてました。
うたプリかなり行ったよ~。
読書は今借りてる東野圭吾の「真夏の方程式」ちょっと古いけど。
後コードギアスのイラスト集?貰ってもう一回コードギアス見たくなった~。
ひぐらしも見たいけどとりあえずギアス一気見かな(うわ重たw)


やっぱり最後に笑顔でいられる人って好感度が高い。
元々何故か
「もう一回会いたかった」とか「一回ゆっくり話して見たかったんだよね」とよく言われる私。
ここだけは自信があります。

後「会話は営業」なんだなって。
貢がせ上手でも何でも無いけど、欲しいと思っていた物がもらえたりとかは結構あります。
なぜか、ね……。

やっと、、、

「みんながいるから私は怖くない」

ここ最近色々な人に「期待してるよ」とか「もう一回会いたい」とか言われて驚いています。
それだけ自分と仲良くなりたいと考えて下さる方がいるなんて思ってもいませんでした。

一人一人に心の底から「ありがとう」と言いたい。
全員に会って感謝の気持ちを伝えたい。
不器用だけど、そんな私だからこそ、真っすぐ伝えたいです。

「ハロ/ハワユ」より

「ハロ/ハワユ」という曲は、とても大好きです。
最初は、普通の曲だなぁ、と思っていたのですが、改めて聞くと、
「優しさ」「愛」「感謝」「思いやり」と私にもっとあった方が良い物がたくさん詰まっていました。
「何も言わないけど私の事分かってよ」と思っていた私。
でも、そんなことはかなわない。
だから、頑張りたい。

昨日はタイナカサチさんのCDと藤田麻衣子さんのCDを聞きました。
この二名、二人とも声が高くてタイナカさんから藤田さんのCDに替わったことに気が付きませんでした。
どちらも素敵で、私好みの音楽でした。

どっちのアルバムももう一回聴きます!
というか何回聞くかわかりません。




後はインストアルバムも聴きましたよ。
また東方アレンジなんですけど、今回は「TOHO FULL SWING」と言うアルバムを聴きました。
やっぱりジャズとかスウィングとか大好きです。



テンション上がる↑↑
「カードキャプターさくら」もやっと買ってきて読んだよ。
改めて「さくら」好きを認識しました。
小学生のときに流行っていて、私ももちろん大好きで。
今更感があったのですが、やっぱり買って良かったです。
「さくら」も好きだけどあの美人の観月先生が好きですね。

他にも買い物とか色々としたのですが、それはまた今度書きます。
なんかやっとこれからって感じになりました。
7年が長いか短いかは分からないけど、この期間も良かったのかな。

届かないから好きになる

四日もサボったから結果怖くて見てない。
早く元に戻さないと。

5月末初めて両1出せたから……。
片方はコツ買ったと言っても、、、。

周りからの結果と期待でしか頑張る気がでないのです
それ以外は自分のしたいことだけなのです。
何度言われてもそれにたいして申し訳ないと思えないのです。






この曲めちゃ可愛い。
メランコリンニスト~てかわいい。
明日買い物とか書く。
綾辻行人先生の「奇面館の殺人」読み終わった。
うたプリ、カミュが期待以上だった。

フィギュアスケート見ながら少しやすんだりもした。
サボりすぎて周りもぐちゃぐちゃ。

サボっても良いこと殆ど無いね

進捗状況-14

・azure&sandsのCDを視聴
 インスト曲、すごく良い。はまった。
・うたプリ藍ルート全て終了
 藍の友情は本当友情だった。
・羽生君鑑賞 DOIの羽生君の映像を幾つか見ました。
 フィギュアスケート映像は癒し。
・「敗者たちの幕末維新」読了
・綾辻行人「奇面館の殺人」を読む
 もったいなくて読み進められない一冊。どうしよう~><

azure&sandsのCD
「東方JAZZ」が一番好きです。
素敵で、音の一つ一つに魅力があって何度も聞きたいアルバムです。
それ以外には、ゲーム音楽みたいなアレンジのアルバムが面白かったです。

このサークルすごく好きです。
東方ジャズシリーズがもっと聞きたいです。
多分、ヘビロテアルバムになります。



あとあさなさんの声もの凄くジャズに合ってる~。
全然知らなかった。




うたプリ藍ルート全て終了
どんどん大人っぽくなって魅力を兼ね備えていく藍。
美しく、繊細で儚く、でも男らしくパワフル。
素敵で、たくましい少年へと成長しています。

ASASで一番成長したのは彼かもしれません。
年下彼氏なんだけれど、どこか【年上っぽさ】をのぞかせる所が好きです。




羽生君鑑賞
FOI他の映像を見ました。
「Believe」と「vertigo」どちらも素敵でした。
Believeはいつものイメージと違う羽生君でした。
今迄の彼は「愛」を魅せるのが凄く苦手に感じました。
ですが、今回の「Believe」では表情、体の動き、どれも洗練されたように感じました。








「敗者たちの幕末維新」

榎本武揚や土方歳三が好きです。
でもねーこの本読んで改めて河井継之助が格好良いって。思いました。
元々好きだったのですが、どんどんはまっていきます。
後は中野竹子さん。
才色兼備とかずるいです。
その1パーセントでも私に下さい。

簡略化されていますが、敗者から見た幕末を見る本はまだまだ少ない。
歴史は多角的に見なければならないですね……。

進捗状況-13

・Azure & SandsのCD6枚聞く
「東方JAZZ」シリーズが特によかった
・「日本刀の本」読了
・「敗者たちの幕末維新」読み始める
・綾辻行人「奇面館の殺人」読む
 雑誌は読んでいたけれど読書は久しぶり。めちゃ面白くてもったいない。
 読みたい本たまっているので読みますが。
・うたプリカミュルート終了

Azure & SandsのCD





後は「She is busy but so happy!」とか……。
「東方JAZZ2006」とかも好きです。

東方JAZZシリーズは全てお勧めです。
私はもともとジャズにあまり興味がありませんでした。
知っている曲と言えば「Take 5」や「Sing Sing Sing」
それも、たまたま店で聞いて知ったとか、そういうレベルです。

でも、このアルバムを聞いてはっきり思いました。
「ジャズにはまりそう……」

クラシックとは違うピアノの音が好きです。
ジャズピアノは、軽快でリズムに乗っている。
クラシックピアノは重厚感がある。
ラテン・タンゴ系は艶やかさと色気がある。

それぞれ違った魅力があって好きです。
(ピアノは大好きすぎるので、語り始めると止まりません)
インストの音楽も大好きです。

歌(歌詞)のある音楽も良いですが、偶にはこう言うのも良いですね。

後TAMさんのクラシック(バイオリン)も発見

ウィーンとか行ったらバイオリン片手にずっと演奏してそうですね。




うたプリカミュ友情ルート-1

???
カミュってあんなにやわらかかったっけ?
そしてあんなに周りの人を大切にしましたっけ?
彼は、蘭丸によく似た一匹狼のイメージが有ったのに。
言わされた感漂っているけれど嶺二に「おにいちゃん」って言ったりしませんよね。
爵位を返還したいというのにも驚きましたが、ここにも驚きました。
カミュは時々突拍子もないことをするのですね。

春歌と一緒にいて、少しずつ変わっていく皆を見ているのが好きです。




「日本刀の本」

改めて日本刀のすごさを実感。
蒔絵とかもすごく好きだし、鍔とか…刀身以外にも魅力を感じます。
柄の部分なんかもすごく好きですね。
刀は反りがきつい物と反りがあまり無い物が特に好みなのですが、鞘に収まった姿というのも又魅力的です。

刀身はもちろんのこと、蒔絵、柄、鍔、鋼や鉄に至るまで、こだわられた一刀一刀がどれも素敵。
是非一度生身の真剣を扱ってみたい物です。
巻き藁斬りをして見たい……←

進捗状況-12

良い結果は必ず隣にいる。
・東方Project アレンジアルバム6枚聞く(全てインスト)
→・MY FAIR LITTLE RED サークル:Assault Door
 ・月遊 ~ツキアソビ~ サークル:Assaultdoor
 ・東方的幻想曲集 サークル:雪の足跡
 ・CIRNO IN WONDERLAND サークル:Assault Door
 ・風神さまの箱庭 サークル:Assault Door
 ・ 幻想羅針盤 サークル:Assault Door

・TAMさんバイオリン堪能
・クリアファイル整理
・歴史人「154年目の真実 幕末維新の騒乱と戦争」読了
・綾辻行人先生「奇面館の殺人」を読み始める
・「日本刀の本」
・英語、文字ロゴ作成、宗教関係の勉強
という感じでした。

ちなみに、時間に余裕ができてきたので、ペン字も最近しています。


文字ロゴは、その人のイメージに合わせて、フォント、色、文字効果(ぷっくりとか)から1つずつ決めています。と言っても大体5分~10分ぐらいで終わりますけどね。
・ベースカラー(その人のイメージカラー)
・裏カラー(イメージカラーよりやや明るい色又は暗い色)
・差し色(その人のもう一つのイメージカラー)

例えば、天然なのでメインイメージカラーは黄色で裏カラーはブラウン、
差し色はたまに陽気な部分があるのでピンク寄りの赤とかです。

そこにホンワカしたイメージだったらネオン加工を施したり、
怒りっぽかったら少しとがったフォントにしたり・・・・・・と考えて行きます。
超絶簡単ですよ。そのくせ「手間がかかっている」と思わせることも出来るので・・・・・・(笑)

・東方アレンジアルバム6枚聞く(全てインスト)

是は本当良かった。特にようかさんのアルバム。
ピアニストとかピアノ好き以外にはなかなか理解されない技巧系のアレンジだったりします。
メロディラインは簡単なのに・・・・・・というパターンです。





ピアノだけのが特に素晴らしいですが見つからなかったので、こちらを聞いて下さい。
「雪の足跡」の公式ページには楽譜と視聴があります。

Assault Doorのアルバムもどれも聴いてて楽しかったです。
「月遊」このアルバムが特に気に入りました。
永夜抄には思い入れもあります。
「千年幻想郷」大好きです。


「MY FAIR LITTLE RED」も好きです。
というか聞いたのは全て気に入ったんですけれど。




歴史人「154年目の真実 幕末維新の騒乱と戦争」も良かったです。
錦の御旗は「日和見藩に選択を迫るためでは無かったか?」というのが良い。
目新しさはないものの勢力図や地図も有るし、どのように明治に向かっていったかが、
時系列に纏められていたのもすごく良かったです。

倒幕派・佐幕派どちらかからも中立に書かれている雑誌だったので、
一度勉強し直すには良いかもしれません。

「日本刀の本」
日本刀の魅力がたっぷり詰まった一冊です。
童子切安綱なんかは有名ですよね。
もちろん私も好きです。
天下五剣はどこを取っても本当素晴らしい刀です。
一度本物を見てみたい。

今までも見たことは有りますが、造りとか、その刀の歴史とか、刀鍛冶とかのことは全然知らずにただ、
「良いなぁ~」程度でしか見ていなかったので、これを機に極めたいです。

日本刀ブームも来ていますしね。

| ホーム |


 BLOG TOP