FC2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「暗黒館の殺人」

組織ぐるみというか、館ぐるみと言うか・・・になって来ましたね。
いや、しかし面白いです。

綾辻先生はやっぱり好きです。
なんて言うのかなあ~今回も分かるんだけど分からない様なっていうこの感じ、この感じが好きなんですよ。
肉があの人だという事は途中で分かってしまいましたが・・・。
人肉なんて食べられそうにはないですけどね。
中原中也の詩が久しぶりに読みたくなって来ました。
最近あまり読んでいなかったので・・・・・・。
朗読を聞いてから、聞く様になりました。
朗読も良いですよね。すごく好きです。
「angelica-中原中也-」というのを持っています。

声優さんはよく分からないのですが、このCDは良かったです。

angelica-中原中也-

51Z0yMJuyjL.jpg

このシリーズ最初に聞いたのは「angelica-竹久夢二-」でした。
夢二は大好きです。
「大徳寺」という絵が特に好きです。

haruharudakko-img600x450-14307853906fgbmn28387.jpg

詩も割と好きですよ。
ああ、久しぶりにもう一度読もうかしら。

泉鏡花も読みたいな。
「外科室」とか・・・良いですよね。






後は友達の影響で徳永英明ブーム来てます。
「太陽がいっぱい」と「レイニーブルー」ぐらいしか知らなかったけど・・・巡り中
スポンサーサイト



「暗黒館の殺人」

「暗黒館の殺人」

今回は綾辻幸人先生の「暗黒館の殺人」を読んでいます。
この人の文体は凄く好きで、よく読んでいるのですが、割と好き嫌いがはっきりしますね。
私は大好きです。

おどろおどろしい情緒的な文章とか、巧みなヒントをちりばめながら描く叙述トリックとか。
途中で分かってしまってもいいのです、おもしろいのですから。
後もうひとつ、、、建築好きの私としては館殺人事件は最高なんです!!!
コンドル氏、ロイド氏、遠藤氏等々の有名どころの近代建築は幾つか観に行きました(笑)
やっぱり素敵だし、異国情緒漂うし、後和洋折衷なところも良いですね。
グノシェンヌも聞いてしまいましたが・・・あの曲はちょっと気持ち悪いですね。
でも、一度弾いてみたいなあ~。難しそうだけど(笑)

多分二度連続で読むと思います。

帯のコメントをアリカ様が書いていたのも嬉しい。
アリカ様、こういう小説好きそうですよね!!!
彼女の描く、歌詞の世界観も大好きです。






HYのNAOです。
最近よく聞いています。
10年近く前の曲なのですが、切ないですよね~。
たまにカラオケでも歌ったりします。
ピアノの音が良いんですよね。
HYは365日も好きです。



あっちの方がよく歌うかな。
ピアノソロでも一度弾いてみたい曲の一つですが、アレンジが単調になりそうで、自分でアレンジしてではなく楽譜を購入しますね。

殺戮にいたる病

最近、プライベートで色々なことがあり、それがやっと片付いてブログ更新です。
フォローするように言われていた人が一人必要としなくなったり、
私の方ではスマホが壊れたりとか色々とありました。

フォローが必要なくなった方と言うのはとても良いことなのですが、逆に爆弾になる可能性も秘めているので恐ろしい存在でもあります。
出来れば自分がある程度フォローしてやりたいというのが私の意見ですが・・・・・・。
これはまあ、私と他の方と本人で決めたことなので、あまり気にしないでおきます。

逆にここ何年もあっていなかった方と再会したりもしましたね。
後は友人二人がそろそろ出張から帰ってくるので、それも楽しみです。




さて、本題ですが、「殺戮にいたる病」を読み終わりました。
私、こういう話大好きなんです。
猟奇殺人と言いますか・・・・・・。

続きが気になって、一気に読んでしまって、騙されてしまいました;
イニシエーションラブとかAnotherとかは途中で分かってしまったけれど、
これに関しては、、、私は無理でした!

さて、もう一回読みに行ってきます。
猟奇殺人に隠された叙述トリックが素敵。



読み終わったらレイニーブルーが聞きたくなりました。
この曲好きなんです;;;

後はミスチルとか。
HANABIでもピアノで弾いてみようかな。
ピアノソロなら作れそうなのでb

| ホーム |


 BLOG TOP